☆★☆ここくんのジャーキー屋さんオープン☆★☆
「愛犬(ここ)へのトレーニングのご褒美に!」と、作り始めたのがきっかけ。 愛犬も家族の一員だから、食べるものに気をつけて、元気に長生きしてもらいたい。 そのために安全・安心な手作りジャーキーを作り始めました。 今ではお友達のわんちゃん達も「もっと、もっと、もっともっと〜!」とおねだりしてくれる 人気のおやつです。
こちらでもご案内してます⇒ここのホームページ(ここママ工房)

2007年11月28日

1年で1日だけ大泣きしてもいい日

ココが来る前、わが家には別のワンコがいました。

名前は“とと”

ココと同じ、ミニチュア・ダックスのチョコ&タンの男の子です。


TOTO.JPG


3年前の今日、お散歩中の不慮の事故で亡くなりました。

この世に生を受けてから6ヶ月、うちの子になってから4ヶ月という
あまりにも短い生涯で彼は虹の橋へ旅立ってしまいました。



ワンコとの生活を夢見ていろんな環境を整えて
そして、ペットショップで出会ったトトに一目惚れ
なかなかのハンサムくんだったね

憧れや希望や愛しさや・・・いろんな気持ちを胸に抱いておうちに迎えて・・・

でもでも、初めてのしつけは大変でしたよ!

私たちも勉強不足でわからないことだらけ。
ココに負けず劣らずのきかん坊だし・・・
トイレもちゃんとできなくて追い掛け回しちゃって・・・
それでいて、やっぱりビビリ屋さんだったし・・・


でも、本当に愛していました。


やっとお散歩デビューも出来て
これからいろんなところ行って
たっくさんの写真を撮って
いろんな遊びを体験して
いろんなことを思い出にしていって・・・って思ってたのに



何にもしてあげられなくてゴメンね。



今でも“とと”がいなくなってしまったことが信じられません。
でも、3年経ってやっと話せるようになったかな。
あれからずっと、「ととの死が意味するもの」を探してるんだよ。
まだ見つからないけど、これからもずっと探し続けるからね。



ペットロスに辛い思いをした私たちは不謹慎だとは思いましたが
トトがいなくなっちゃってからすぐに、“ここ”を家族に迎え入れました。


ココにはほんとに救われてます。


トトのためにもココを大事に育てなきゃって常に思います。


2人とも、ありがとうね。



最近はもう日頃“とと”を思い出してメソメソすることはなくなりました。
少しは落ち着いてきたかなって思うけど、
今日の命日だけはやっぱりダメですね。


でも1年に1日くらい大泣きしたって許してくれるよね、トト!



TOTO2.JPG










ニックネーム ここママ at 19:47| Comment(23) | TrackBack(0) | ぽえむ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

もうすぐクリスマス

我が家のマンションにも


今年も大きなクリスマス・ツリーがクリスマス



tree2.JPG


tree.JPG


サンタさんに何お願いしようかグッド(上向き矢印)




ニックネーム ここママ at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ペンギン

昨日、近所をお散歩してたら


いつものスーパーの前に



ペンギンが!!(カワイイ〜顔(メロメロ)

pengin2.JPG


pengin4.JPG




わざわざサンシャイン水族館からクリスマス・イベントで来てくれたそうですハートたち(複数ハート)




pengin3.JPG



pengin.JPG





何かと楽しい『おらが街』ですハートたち(複数ハート)
ニックネーム ここママ at 19:41| Comment(18) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

寝不足の日々

我が家では夜寝るときはココも一緒に同じベッドで寝ていました。



元々はココは自分の小屋で寝かせていたのですが、
ある晩から夜鳴きがひどくなり、
近所迷惑を恐れた私たちは仕方なくベッドに連れてきたしまったのです。

今思うとココにしてやられた!って感じですね。



このへんが「こすい」性格なんでしょうけど。




ただ、『しつけのしなおし』を掲げてる我が家では

最近のココの増長振り「同じベッドで寝てること」に原因があると思い、
ついに別々に寝ることを決断をしました。


私達もちょっと寂しい気分もありますが
それにこれからの寒い時期には貴重なポカポカ暖房犬なんですが
心を鬼にして顔(ぷんっ)


でも部屋までは別に出来ませんでした。
ベッドの脇に小さなサークル(三角形)を作ってそこで寝かせてます。


nebusoku.JPG


ココにとっては寝耳に水の話。

ベッドはお気に入りの場所でしたからね


最初は「何でや!」って感じでずっと“クンクン・ヒンヒン”犬(泣)


無視を決め込んでようやくあきらめたようですが、
始めてから2週間ほど経った今でも夜中に突然思い出したかのように起きだして
“クンクン・ヒンヒン”犬(泣)
ひどい時は1時間おきに鳴いてますたらーっ(汗)


こっちも泣きそうです顔(え〜ん)


ただ普段の生活の中でちょっと変化が・・・
素直になったかなと思われる兆候もわーい(嬉しい顔)
成果が出てくると嬉しいですぴかぴか(新しい)



でもでも、しばらくは寝不足が続きそうですが顔(汗)


nebusoku2.JPG





ニックネーム ここママ at 08:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

こすい

こすい【狡い】
  @わるがしこい。ずるい。
  Aけちである。吝嗇(りんしょく)である。

                  広辞苑 第五版より


清里に行くと必ず寄るワンコ関連ショップがあります。
昨年、初めてココを連れて訪れたとき・・・
そのお店のお姉さん(店長かなぁ)のココの第1印象がこれ下



『こすい』です。



お見事!!Clap


あまり聞き慣れない言葉だったのでどういう意味かな???って思ったけど、
多分こんな感じの意味なんだろうと勝手に推測してその場は一緒になって笑って、
後で辞書を引いたら当たってました手(チョキ)


ココを一目見て目性格を見抜くなんてあせあせ(飛び散る汗)


さすが、こういうご商売をなさってるだけあるわと感心しました。


しかも初対面のお客に向かってサバサバと顔(イヒヒ)


でも、次行ったときもちゃんと覚えてくれてて


「チビちゃん、また来てくれたねグッド(上向き矢印)」って。


またまたスゴイなって感心しちゃった記憶があります。


やっぱり嬉しいことですよねハートたち(複数ハート)


で、なぜ急にこんな話をしたかって?


明日からの3連休、清里に行きたくなっちゃったもんだから車(セダン)



お気に入りのお店のTシャツTシャツ着たココの写真を載せておきます犬(笑)

kosui2.JPG

しかもパパ&ママ&ココおそろいで持ってたりして顔(笑)

kosui.JPG



ニックネーム ここママ at 19:50| Comment(10) | TrackBack(0) | コラム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

幼なじみ

昨日18日のお話です犬(笑)


いつもお世話になってるお友達のhanaさんご夫婦と久しぶりに会いましたハートたち(複数ハート)

ホントに短い時間でしたがとっても楽しかったですハートたち(複数ハート)


というのも、hanaさんの愛犬アネラちゃん、とっても可愛いブラック&クリームの女の子かわいい

ココと同じ3歳!

生まれ月も一緒なんでするんるんるんるんるんるん

ane-chan.JPG



アネラちゃんとは“わんこ幼稚園”の同級生だったの顔(笑)

出来の悪いココは卒園できず中退犬(泣) しちゃいましたが、
彼女は立派に“わんこ中学校”まで卒業した優等生!



それでも、いつもココに優しくしてくれるのよね。


こういう幼なじみの関係って、よくドラマとか漫画とかでありそうですよね。


昨日もココに気づいた向こうの方からずっとニコニコしっぽ振ってくれて嬉しかったですよぉグッド(上向き矢印)

ココも安心するのかなぁ・・・全然吠えなかったもんねぇ顔(笑)

ane-chan2.JPG

パパさん、ママさんも優しいから大好きなんだよねぇ犬(笑)


またまたプレゼントまでいただいちゃってあせあせ(飛び散る汗)

ane-chan3.JPG

ココは幸せ者ですわーい(嬉しい顔)


これからも親子共々良い関係でありたいですぴかぴか(新しい)
hanaさん、アネラちゃん、どうぞ宜しくねぴかぴか(新しい)






ニックネーム ここママ at 21:11| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ちびたいやき

近所の三越に買い物にでかけたら・・・

こんなにカワイイ“ちびたいやき” 魚魚魚 が!!


taiyaki.JPG

さっそく買ってしまいました顔(笑)

中身は「あんこ」に「カスタード」、「栗あん」の3種類でした。


このちびたいやきのお名前は『シーブリーム』と言うそうです。
CanCamでも紹介されたみたいでぴかぴか(新しい)

通販もやってるそうなので是非ぜひ召し上がってみてくださいグッド(上向き矢印)

私はカスタードが美味しかったなぁハートたち(複数ハート)
ニックネーム ここママ at 21:58| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

わが街の冬景色

毎年この時期になると輝くイルミネーションぴかぴか(新しい)

わが街自慢の冬景色ですGood

fuyugeshiki.JPG

犬(笑) ボクが紹介するよー(長音記号2)



fuyugeshiki2.JPG

あの後ろ姿は・・・そうグッド(上向き矢印)



fuyugeshiki3.JPG

キティちゃんハートたち(複数ハート)
うちの街ではボクと同じくらい人気のアイドルだよ犬(笑)



fuyugeshiki4.JPG

あの馬車乗りたいなぁるんるん



fuyugeshiki5.JPG

クリスマスももうすぐだねぇグッド(上向き矢印)



fuyugeshiki6.JPG

ボクの目もイルミネーションだよGood



fuyugeshiki7.JPG

去年はなかった水族館魚カメ
タコさん、カニさん・・いっぱいいたよ!!



fuyugeshiki8.JPG

そしてもちろん大きなツリーもクリスマス



みんな見事でしょぉClap
だんだん寒くなるけど、お散歩に行きたくなっちゃうんだよねぇるんるんるんるん
ニックネーム ここママ at 19:44| Comment(12) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

講習会に行きました

今日は多摩市共催の愛犬家のための市民講座
『犬の飼い方講習会』に参加してきました車(セダン)

1ヶ月くらい前に駅でチラシを見かけてから楽しみにしていたのですが、
まさに我が家にはタイムリーな内容になるとはあせあせ(飛び散る汗)

50人くらい参加してましたか。
最初に初めてワンちゃんを飼った方向けの内容とおっしゃってましたが
基本に戻ることができて良かったです。

3時間の講義のうち
最初の1時間は、獣医師による「愛犬の予防医学」について
後の2時間はトレーニングセンターの指導員さんが「愛犬のしつけ教室」
4頭のワンちゃんの協力のもと実演してくださいました。

「愛犬の予防医学」では、狂犬病やフィラリア症、各伝染病などについて
ビデオ映像も使って説明。病気の怖さを感じるとともに、
予防接種の重要性を再認識することができました。

「愛犬のしつけ教室」では、犬とのふれあい方から
リーダーウォーク、オスワリ、マテなどなど
それこそ基本的なことを実演、完璧な4ワンちゃんにホレボレClap
しつけが良いと見ていてとても気持ちいいですね。

帰りにはこんなにたくさんのお土産までいただいて・・・顔(笑)

kousyukai4.JPG

しかも無料!!

大変勉強になり有意義な講習会でしたグッド(上向き矢印)


さて帰宅後、早速ココで復習を顔(イヒヒ)

kousyukai.JPG

kousyukai2.JPG

kousyukai3.JPG
(小さくて薄いプチ・クッキーですが・・・Good

やったねるんるんるんるん


ニックネーム ここママ at 19:41| Comment(20) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ココの推薦図書A〜ここ様レッドゾーンにつき〜

前回、ココの性格が変わったのでは?との記事を載せました。
特にイライラモード突入後の凶暴性に不安を抱き
以前読んだ本をもう一度読み返しました。
それがこちら、じゃん!!

red zone2.JPG


『あなたの犬は幸せですか』(講談社)
(実はココは脅威を感じるのかこの本だけには噛みついたりします顔(汗)


作者は米国のドッグトレーナーで、犬の問題行動のエキスパートとして知られ、
犬のリハビリの分野でもっとも人気のある専門家のひとり・・・だそうです。

この本では、犬のDNAに深く染み込んでいる「群れの力」を鍵に、
犬が平穏で幸せな落ち着いた生活をするために、
本当にして欲しがっていることや必要なことを深く理解できるように、
リーダーと従う者の役割を教えてくれます。


最初にこの本を読んだときは衝撃でした。
特に「誰が犬をおかしくしているのか」「“レッドゾーン”その犬、危険につき」
2つの章は正直ショッキングでした。
しかし現在まさにその危険性があるかもと・・・大袈裟かもしれませんが。

彼の言葉「わたしが犬にするのはリハビリです。訓練は人間のほうにします」


あらためて愛犬ココを幸せにする再勉強をしなくっちゃって思いました。

red zone.JPG
ニックネーム ここママ at 19:17| Comment(11) | TrackBack(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

性格変わった?

ココのことご心配頂いた皆様
本当に有難うございましたハートたち(複数ハート)

お陰さまで、その後は何となく体調はだるそうですが
特に吐いたりだとか異常も見られず何とか無事に過ごしております。

でも、あれ以来変わってしまった点が・・・

まず痩せました

今日は月1のトリミングの日でしたので行ってきましたが
体重5.6kg右5.2kg

ある意味うらやましいくらいあせあせ(飛び散る汗)


それから性格がちょっと・・・

本人もよっぽどショックな出来事だったのか
それとも、まだまだお腹の辺りの調子がおかしいのか
ずっとイライラ・モードむかっ(怒り)
朝からウ〜〜〜〜〜爆弾って唸って
非常に攻撃型ドッグ犬(怒)になってます。

でもでも、トリミングでは
いつも爪切りの時には暴れるらしいのですが
今日は「微動だにしませんでしたよわーい(嬉しい顔)
トリマーさんからお褒めの言葉を。

う〜ん、もともと外面は良かったけど・・・
一体どうなってるのでしょう?

大いに悩むここママであります顔(汗)



一応、今日の写真ですぴかぴか(新しい)

seikaku2.JPG

今月はブルーと白のおリボンでしたリボン

ニックネーム ここママ at 19:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ラップ誤飲の恐怖

昨日3日のことです。

ここパパの実家に遊びに行き夕食をご馳走になることに。
たまには店屋物でもということで美味しい中華を出前注文しました。
ちょうどお腹が空いた頃、届いた美味しそうな品々。
チャーハン、ラーメン、ニラレバ炒めやらいい匂い・・・
いただきまぁ〜す・・・とその時!

テーブルの下にいるココが何かクチャクチャやってる!

「何食べてんの」って口元をよく見たら透明のビニールらしきものが。
ラップ!!そう、出前頼むと食器に被せてきますよね。それです。
テーブルの下に落ちちゃってたらしいんです。

あわてて取り返そうとしましたがココも急いで飲み込んじゃって。

バカ〜〜〜〜〜〜顔(え〜ん)顔(え〜ん)顔(え〜ん)

それからはもう心配で心配であせあせ(飛び散る汗)
まず吐かせようと塩水を飲ませましたがダメ。
かかりつけのお医者さんも連絡とれず。
タウンページで調べた実家の近所のお医者さんも
祝日の土曜日のため留守番電話ばっかり。
何とか繋がったお医者さんからは全身麻酔の内視鏡で取り出すか
お腹の切開手術になる
と怖いことを言われ即断できず。
セラピーでお世話になってるNさんにご紹介いただいた
お医者さんに電話で相談したら、
「今すぐに何か起こるとは考えられないけど、
2、3日中に吐いたりしたらすぐ病院に行きなさい」
とアドバイスを受け、自宅に戻って一晩様子を見ることにしました。

それからも心配で私は一睡もできず。

やっぱり朝方6:30に1度目の嘔吐。
それから、9:30と9:45に立て続けに吐いちゃって。
その時に薄いラップらしきものが少し混ざってて。
まだ入ってるはず。
出てくれないと最悪開腹手術になっちゃうあせあせ(飛び散る汗)
でも、ついに11:30大きなかたまりを吐き出してくれました。

うぇ〜ん、良かったぁ〜顔(泣)顔(泣)顔(泣)

こんなに大きなものが胃の中にあったらさすがに苦しかっただろうに。
私たちもずっと生きた心地がしませんでした。

夕方、休診日なのに予約を入れていただけたかかりつけの先生のところへ。
嘔吐物を診ていただいたら先生もビックリのラップ2枚分でした。
もしこのまま残っていたら恐らく腸閉塞になっていただろうとあせあせ(飛び散る汗)
一応、点滴3本、抗生剤の注射注射2本打って様子見、今日はもちろん飯抜きです犬(泣)

ホントにおバカさんなんだから・・・いや、
私たち飼い主が大バカだったんです。
大事に至らなくって良かった。
おおいに反省いたします。
ゴメンね、ココ。


ぴかぴか(新しい)昨夜のこの騒動で
hanaさん、Nさんには夜のお忙しい時間にもかかわらずお電話で
大変ご親切に相談・アドバイスをいただき本当にありがとうございました。
私たちパニックに陥っておりましたので何とも心強かったです。
以後じゅうぶん気をつけます。


先程、病院から帰宅後のここクン

rap.JPG

お陰さまで一応元気にしております。













ニックネーム ここママ at 20:17| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする