☆★☆ここくんのジャーキー屋さんオープン☆★☆
「愛犬(ここ)へのトレーニングのご褒美に!」と、作り始めたのがきっかけ。 愛犬も家族の一員だから、食べるものに気をつけて、元気に長生きしてもらいたい。 そのために安全・安心な手作りジャーキーを作り始めました。 今ではお友達のわんちゃん達も「もっと、もっと、もっともっと〜!」とおねだりしてくれる 人気のおやつです。
こちらでもご案内してます⇒ここのホームページ(ここママ工房)

2008年01月30日

大好き!クッキー

リリーちゃんのママあゆさんからココにプレゼントをいただいちゃいました犬(笑)

cookie2.JPG

なんと手作りクッキーハートたち(複数ハート)

しかも可愛いダックスちゃんだぁるんるんるんるん

クッキー大好き星人のココはも〜う興奮しまくりあせあせ(飛び散る汗)

cookie.JPG

くれくれ砲ドッカ〜ンでした顔(笑)

そして私達にまでご実家の名物“さつまあげ”をグッド(上向き矢印)

cookie3.JPG

“からいも”入りなんて初めて

お芋の甘味が絶妙!

美味しくいただきましたぁわーい(嬉しい顔)

あゆさん、いつもココを可愛がってくれてありがとうねぴかぴか(新しい)




ニックネーム ここママ at 21:06| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

寒いけどお散歩!

ココは風の子、元気な子手(チョキ)

寒いなか今日もお散歩に行ってきました犬(足)

しかし、いつもの公園も周りを見渡すと・・・

1201441242.gif

やっぱり人出は少ないです。



だからこそ?ココも思いっきり走れて犬(笑)

kazenoko3.JPG

とっても楽しそうでした顔(笑)


帰り道の、ちょっとした植物園の珍しいお花かわいいをご紹介るんるんるんるん

あんまりお花は詳しくないもんですからあせあせ(飛び散る汗)

kazenoko.JPG

【オブコニカ】 サクラソウ科プリムラ属
西洋桜草の園芸品種の一つで花言葉は初恋ハートたち(複数ハート)ですって



kazenoko4.JPG

【マネッティア】 アカネ科マネッティア属
パラグアイ・ウルグアイ原産でイルミネーションの様な形から
クリスマス前に流通するんですって



本日のいいお顔でぇすぴかぴか(新しい)

kazenoko2.JPG


ニックネーム ここママ at 23:01| Comment(16) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

珍しくオシャレして

あらあら、ココくん

choiwaru.JPG

今日は珍しくオシャレしてどこ行くの?

choiwaru2.JPG
ニックネーム ここママ at 17:46| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

どんど焼き

昨日『どんど焼き』に行ってきました犬(笑)

dondo4.JPG

この公園は前にココが運動会に参加させていただいた公園で

いつもいろんなイベントを開催してくれて嬉しいですハートたち(複数ハート)

ボランティアの皆さん、ありがとうございます犬(笑)わーい(嬉しい顔)



この『どんど焼き』は楽しみにしていたんです

名前は知ってたけど、実際経験したことがなかったので・・・

お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統行事だそうです。

みんな松飾りやらお書き初めやらをたくさん持ってきて点火を待ちます


と、その前に、ちょっと腹ごしらえを顔(ペロッ)

dondo.JPG

dondo2.JPG

ボランティアの皆さんが作ってくださったごちそうです顔(笑)

他に小豆粥なんかも美味しくいただきましたグッド(上向き矢印)

dondo3.JPG



さて、いよいよ・・・

dondo5.JPG

点火の時を迎え・・・

1200732120.gif

8mの櫓が、あっという間にこんな感じに

dondo11.JPG



そして最後にまゆ玉団子を残り火であぶって

dondo12.JPG

dondo13.JPG


今年1年無病息災でありますようにハートたち(複数ハート)




ニックネーム ここママ at 08:08| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ココの心ここにあらず

『ココの心ここにあらず』

ここパパの名言(迷言?)ですわーい(嬉しい顔)

パパ大好きなココは、パパが仕事から帰ってくるといつも雄叫びでお出迎えですグッド(上向き矢印)

でも、例えばこんなふうに目の前にチーズケーキがあるときなんかは

kokoro.JPG

一応パパに吠えに行って、すぐに戻ってきます顔(イヒヒ)

「おまえ、今、義理で吠えたな」顔(ぷんっ)

ぷっ顔(笑)おもしろ親子Good

どうです、ご一緒に。早口言葉の練習でも顔(ペロッ)

「ココの心ここにあらず」


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

なんと!気づいたら今回100投稿目でしたるんるん

飽きっぽい性格の私がこんなにできたのもひとえに皆様のお陰ですアリガト

これからもどうぞ「ここアピール!?」をよろしくお願いいたします犬(笑)わーい(嬉しい顔)


ついでに記念にぽちっとなお願いいたしまぁす犬(笑)

         右dachs80_15.gif左

           目指せ100ぽち!!






ニックネーム ここママ at 22:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ココの推薦図書B〜私の人生を変えた本〜

この本ご存知ですか?

coco-book.JPG

『犬の頭がグングンよくなる育て方』(PHP)



大袈裟かもしれませんが、ある意味わたしの人生を変えた本です。

ココを迎えて初めての春・・・3年前の3月・・・

アマゾンで見つけたこの本を購入して「犬のしつけ」感が大きく変わりました。

それは、それまで私が知っていた、やってきたしつけ方が「訓練」であったことであり、
本当の「しつけ」ではなかったということ。

「訓練」と「しつけ」は全く違うものであり、基本動作をどんなに教えても、
命令に対してどんなに服従する犬に育てても、
「共に暮らす犬」や「生活上手な犬」にはならないということなのです。

つまり、
「愛犬と真の家族」になるには
「犬が本来持っている能力を引き出すしつけ」が必要である

ということなのです。

目から鱗とはこのことひらめき

感動しながら読み続けました目

そして私の犬のしつけ方針のベースとなりましたGood



この本を読み
「ドッグライフカウンセラー」(社会動物環境整備協会)という資格があることを知り
認定試験にチャレンジ。2年前に2度目の試験で何とか合格することが出来ました。

こんなに何かに打ち込んで、しかも試験勉強までしたのは人生で初めて?
・・・故に、私の人生を変えたといっても過言ではないです。



ただし、資格を有しててもカウンセラーの仕事なんて私にはとてもムリ顔(ペロッ)

だって、今だって「ココとのしつけ」は続いてますし、
これからも悩んで迷いながら続けていくことになるでしょうしね顔(イヒヒ)





先日の東京ビッグサイトでの「ニューイヤードッグパーティー」はこの本の著者
三浦健太氏が代表を務める「WANWANパーティクラブ」が後援をしていました。

そして当日、三浦先生ご本人がいらして、これまた偶然にお話をすることができました。

もちろんココも。

その時ちょうどワンワン吠えてうるさくしていたココを三浦先生は
一瞬のうちにおとなしくしつけてしまいました。

そしてココの顔を一目見ただけで
「この子が吠えるのはワガママなだけだから。
決してアルファシンドロームじゃないから心配しないで」って。

「この子の顔はヒトが大好きな顔をしてるから家族のなかで1番になろうとはしないよ」って
言ってくれました。

前回の記事の最後に書いた「もう1つの嬉しいこと」はこのことだったのです。

三浦先生に直にココを見ていただいたのがとても貴重な体験でしたぴかぴか(新しい)

新刊も出てたので早速買ってきちゃいましたるんるんるんるん

coco-book2.JPG





ニックネーム ここママ at 19:59| Comment(20) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

芸能人にカワイイと言われた犬〜ニューイヤードッグパーティーに行ってきたよ〜

東京ビッグサイトで開催の「ニューイヤードッグパーティー」に行ってきました車(セダン)

party2.JPG
              party4.JPG
party5.JPG
上プロのカメラマンによる無料撮影会!もちろんココも撮ってもらいました)





party3.JPG




ワンコ好きにはたまらないイベント手(チョキ)

ショッピング、ゲーム、ショーやカフェ(カフェって感じじゃなかったけどあせあせ(飛び散る汗))などなど
楽しんできましたよ。




party6.JPG




下各ブースではサンプル商品も配っていたのでまたまた無料でこんなに下



party.JPG



気を良くした私たちはついついココのお洋服なんかも買い込んじゃって顔(汗)

ちょうど雨だったし1日ゆっくり楽しめちゃいましたグッド(上向き矢印)




イベントの1つ、本日のトークショーはタレントのSHIHOさん

愛犬のヴルちゃん(Mダックスの女の子 9歳)と一緒に登場でした

間近で見た芸能人グッド(上向き矢印) やっぱり美しいハートたち(複数ハート) 素敵な女性でしたぴかぴか(新しい)

それでも愛犬を思う気持ちは私達と一緒るんるん

愛犬を語る時ってみんな楽しそうに話すから聞いてる私も楽しくなりまするんるんるんるんるんるん

そんな彼女のお話のなかで・・・

『ヴルは必ず私より先に逝ってしまう。
だからその時ヴルに私と暮らせて幸せだったと思われるような生活を送りたい』


まさに愛犬家なら誰しもが思うことをおっしゃってくださいました。

SHIHOさんは仕事にもヴルちゃんを連れて行くし、
スキーやサーフィンにも一緒に行っちゃうそうです。

私もこれからもココといろんなことにチャレンジして
楽しい生活を送っていきたいと改めて思いました。






その後、ちょっと会場を離れたところで
ココが歩いてる姿を見つめた女性が目を細めて「かわいい〜」って犬(笑)

『あっ』って気付いたらSHIHOさんでした。

ちょうどお帰りのところに偶然遭遇かわいい

ウソのようで本当のお話です顔(メロメロ)


芸能人にカワイイなんて言われるとは
ココもやるわね
顔(笑)

party7.JPG


とってもいい気分になった1日でしたGood

でも、今日はもう1つ私にとって嬉しいことがありました。

それは・・・次回にわーい(嬉しい顔)





ニックネーム ここママ at 23:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ワンコの名前

ちょっと古い話題で恐縮ですが・・・

1ヶ月ほど前にペットの名前ランキングを動物保険のアニコムさんが発表したのを新聞で見ました。

ワンコの名前は〜って目見たところ

なんと6位にココちゃん(くん)

へぇ〜〜〜顔(チラッ) 意外カメカメカメ

あんまりない名前だと勝手に思っておりました顔(イヒヒ)

ちなみにココちゃんはウサギさんウサギ部門でも、鳥さん小鳥部門でも堂々の6位になってました。

名前ってやっぱり思い入れがありますよねハートたち(複数ハート)

うちのココにも命名の由来はありますよ犬(笑)

だから、他のココちゃんの飼い主さんがどんなお気持ちで、どんな事を考えて
ココって名前にしたのかって興味ありますね。

同じ名前でもそれぞれのストーリーがあるんでしょうねわーい(嬉しい顔)

もちろん他のワンちゃんだってみんなそうグッド(上向き矢印)

可愛い名前、オシャレな名前、思いもつかないような名前とか・・・

それをまたワンコ自身が自分の事って理解しててアイコンタクトとってくれちゃうから
ワンコはたまらなく可愛いですねぴかぴか(新しい)

犬(笑)ワンコのランキング載せておきます犬(笑)

1位 チョコ
2位 マロン
3位 モモ
4位 ソラ
5位 ハナ
6位 ココ
7位 ショコラ
8位 サクラ
9位 ナナ
10位 モカ

みなさんの愛犬ちゃんはいかがでしたでしょうか顔(笑)


本日の写真はこちらるんるん

name.JPG









ニックネーム ここママ at 20:12| Comment(10) | TrackBack(0) | コラム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

2008お正月エピソードA〜アイ・アム・レジェンド〜

ココがいないお正月鏡餅、元旦の日

時間もあったので普段行けそうにもない場所に行こうと思い立ち
銀座までプラッと電車

久しぶりの都会に心はウキウキしてましたが

そっかぁ〜、元旦はどこもお休みなのよねがく〜(落胆した顔)

私の知ってる銀座が無人島のような状態バッド(下向き矢印)

来年はココを連れてきて悠々お散歩犬(足)もいいなって思いました。

で、結局開いてたのは映画館くらいなもんで映画見てきました

iamlegend_pos_l.jpg

この映画に関する予備知識なく入ったのですが
私は面白かったです(世間では賛否両論あるようです)

ウィル・スミスの演技が良かったGoodです

あとワンコ犬(笑)

ワンコが登場する映画にはめっきり弱くなりました

かなり涙もろくなりましたね顔(え〜ん)

ただ、とても怖い映画でした(矛盾点も多いけど)

この映画のお話って・・・あるウィルスによって人類の9割が死滅してしまうことから始まるんだけど・・・

狂犬病!・・・・・・を

私は想像しながら鑑賞しちゃいました


syougatu3.JPG


偶然見た映画で与えられた考えるべきテーマあせあせ(飛び散る汗)

お正月早々いろいろ考えてしまいましたウサギ


本日の1枚ですハートたち(複数ハート)

お散歩途中にマックで一休み
syougatu4.JPG




ニックネーム ここママ at 21:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

2008お正月エピソード@〜初めての1匹外泊〜

今年のお正月は大晦日から2泊ちょっとお出掛けしました。

ただし、ワンコはどうしてもNGのところなのでココは連れて行くことができず

仕方なくペットホテルに預けることにしました。

ペットホテルはいつもトリミングをしてくれる美容院なので
ココにとっても知ってる方ばかりでそういう意味では安心なんだけど、

なんせ初めての1匹外泊なものですから・・・

しかも2泊!

私達の不安といったらありませんでしたよ。

ちゃんとトイレできるだろうか
ちゃんとご飯食べるだろうか
ストレスで病気にならないだろうか
お店から脱走しようとしないだろうか・・・等々

当日、何も知らないココはいつものお散歩の時のように張り切って出掛けたのに、
何故か美容院に入って???
そのままお店のヒトに抱えられたココは私達に訴えるかのような顔でしたが
何も叫ぶことも出来ず奥の部屋にチェックインしちゃいました。

そして、まる2日後・・・

お迎えに行って再会したココは

1 ストレスで全身フケだらけ
2 2日間フンできてない
3 感動の再会なのに声も出ない
4 顔が緊張でこわばってた

やっぱり案の定でした。


ビビリの神経質、分離不安症なんですよね。


迎えに行った日は当日トリミングしてもらったばかりなのにフケだらけ。

そして、お店を出てすぐに道端でフン×2

一匹外泊初体験は彼にとって大変なものだったようです。

もちろん今はもう元気ですよ。

syougatu.JPG


可哀想だったかな 

but 良い経験だったかもしれません。



それは、その日以来とってもお利口さんになったような気がするんです。

まず、すぐ命令(オスワリとか)に従う
それから、ヒンヒン駄々をこねることが少なくなった
そして、お家でのお留守番中にトイレできるようになった
さらに、反抗的な態度をとらなくなりました。


よっぽど私達と離れたことが応えたのでしょうかね。

しつけの一環として良いみたいです。


あと、分かったことがもう一つ。

飼い主もかなりのココ依存症でしたあせあせ(飛び散る汗)

たった2日間なのに初めてココと離れた生活はスッゴク寂しかったです



本日の写真ですハートたち(複数ハート)

syougatu2.JPG











ニックネーム ここママ at 23:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

謹賀新年

鏡餅犬(笑)あけまして おめでとう ございます犬(笑)鏡餅


あけおめ3.JPG


あけおめ2.JPG


あけおめ.JPG

ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)犬(笑)今年もよろしくお願いいたしまぁす犬(笑)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ニックネーム ここママ at 20:03| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする