☆★☆ここくんのジャーキー屋さんオープン☆★☆
「愛犬(ここ)へのトレーニングのご褒美に!」と、作り始めたのがきっかけ。 愛犬も家族の一員だから、食べるものに気をつけて、元気に長生きしてもらいたい。 そのために安全・安心な手作りジャーキーを作り始めました。 今ではお友達のわんちゃん達も「もっと、もっと、もっともっと〜!」とおねだりしてくれる 人気のおやつです。
こちらでもご案内してます⇒ここのホームページ(ここママ工房)

2008年02月22日

リラックスしたいのです

家の中はリラックスるんるんるんるんるんるん

お散歩犬(足)も大好きだけど、お散歩から帰ってくるのも大好きみたいで顔(イヒヒ)

でもでも、家が好きだということは嬉しいことです。



何か悪戯でも考えてたり

house2.JPG



たまには別荘に寄ったりして(うちでは那須の御用邸と呼んでます顔(ペロッ)

house.JPG



愛想のない顔してても

house4.JPG



可愛くってマッサージでもしてやりたくなるんですよね顔(笑)

house3.JPG

ニックネーム ここママ at 19:44| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ココの行動心理学?その@〜VS掃除機ザウルス編〜

ココの困った行動の1つに掃除機とのバトルがあります。

納戸から掃除機を出してくると・・・というより納戸に入るとすっ飛んできて・・・鳴き叫びます!

その喚き声の凄まじさといったら犬(怒)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

掃除機をかけてる間も、ず〜っと吠え続けてます犬(怒)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

しまいには掃除機に噛み付いてきますので、
危ないからお掃除中は小屋に閉じ込めてしまいます犬(泣)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

当然、狭い小屋の中でも大暴れしてますけど犬(怒)パンチパンチパンチパンチパンチ

何度注意しても、何度しつけても、どんな手段を使ってもこれだけは全く治りませんあせあせ(飛び散る汗)

ホント情けない限りです顔(汗)

でも雑誌なんか見てると同じお悩みをもった飼い主さんも多いみたいですね。

それで慰めるわけにはいかないんですが。

こんなに嫌がるにはきっと理由がある。
パピーの頃に私が気づかないところで嫌な体験をしてしまったのか、
それとも単純に大きい音が怖いんだろう
・・・と思ってました。



ところが



先日、お散歩途中に近所の家電量販店に寄ったときのこと

掃除機専門のコーナーがあって新しいの欲しいなぁなんて眺めてて気付いたんです。

soujiki.JPG



ココが吠えてないexclamation×2




これだけたくさんの掃除機に囲まれて、
もちろん音を出して試してみたにもかかわらず全く無関心小鳥小鳥小鳥



どういうこと???



なんでこんなに余裕かましてんのよ!



家だと狂ったように暴れるのに、外出先だから?

これが掃除機だという事が認識できてないから?



パパと2人でいろいろと考え悩み推測してたどり着いた2つの仮説

仮説@ 自分のテリトリーである部屋を掃除されることで自分の匂いを消されてしまう
(私たちには分からない匂い?)のがイヤだから

仮説A 家では掃除機が出現することで、自分が居場所を追い出されて最終的に
小屋に閉じ込められてしまうという屈辱
を何度も味わせるどうしても許せない憎いやつだから


う〜〜〜〜〜ん、わかりません顔(え〜ん)

でも、ワンコの深層心理は奥が深いようです。


誰か教えてくださぁいるんるん


ちなみに、先週から掃除機をリビングに出しっ放しにしてみました。
最初は予想通り狂ってましたが、なんとかオヤツ&いい子連発
何とか落ち着かせる事が出来ました。

置きっぱなしの掃除機ザウルスくんも気になるらしいですが、とりあえず乱闘にはなってません顔(イヒヒ)

soujiki2.JPG

ニックネーム ここママ at 21:58| Comment(20) | TrackBack(1) | 行動心理学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

勝手に記念日つくります

先日遊びに行った『ニューイヤードッグパーティー』
プロのカメラマンさんに撮っていただいた写真がweb上にupグッド(上向き矢印)されてました顔(笑)

さすがプロですねClap

この時のココは撮影がイヤで鳴き喚いていたんですけどあせあせ(飛び散る汗)どれも写真はスマイル犬(笑)

ご覧ください顔(笑)


RFNDRjA0MDfsUQ.jpg

RFNDRjA0MDhfMX4e.jpg

          RFNDRjA0MTBfMXcK.jpg

RFNDRjA0MTFfMXgN.jpg

RFNDRjA0MTNfMXoT.jpg

          RFNDRjA0MTRfMXsW.jpg


          とっても記念になりましたぴかぴか(新しい)


         記念といえば・・・実は今日で・・・


       『ここアピ→ル!?』開設1周年手(チョキ)Clap


    いつも優しく見守ってくださる皆様の存在があってこそ顔(笑)


     不定期ながら何とか続ける事ができてまぁすわーい(嬉しい顔)犬(笑)


勝手ながら毎年217日を『ここアピ記念日』にしちゃいます顔(ペロッ)


          犬(笑) 国民の祝日になればいいのにねるんるん


          今後もよろしくお願いいたしまぁすわーい(嬉しい顔)犬(笑)


          最後に記念のぽちっとなよろしくですexclamation


              coco-banner5.gif





ニックネーム ここママ at 08:10| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

世界で2番目にかっこいいパパのために

今年のバレンタインもがんばりました犬(笑)

vd2.JPG

vd.JPG

で・・・世界で1番カッコイイのは?

もちろんるんるんるんるんるんるん

vd3.JPG
ニックネーム ここママ at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

しつけ教室同窓会

11日は“しつけ教室同窓会”に行ってきました犬(笑)

dousoukai2.JPG

今回は3種類のゲームに参加しましたよ

まずは『コイコイゲーム』

dousoukai3.JPG

よ〜いどん!で飼い主の元に走る・・・ココの得意な種目です手(チョキ)



次は『イス取りゲーム』

dousoukai4.JPG

飼い主とコンビでイスの周りをぐるぐる回って
音楽ストップで飼い主がイスに座ってワンコは30秒オスワリ

みんな、さすがにしつけ訓練ちゃんと出来ててスゴイあせあせ(飛び散る汗)

オスワリしなかったのココだけだったかも顔(え〜ん)



最後は『ミニサッカーリレー』

dousoukai5.JPG

2チームに分かれてサッカーボールをワンコと転がしてリレーしていきました。
チームプレーは面白いでするんるん



そして、プレゼント交換もあってハートたち(複数ハート)

dousoukai.JPG


何度か出席させてもらってますけど同窓会はいつも楽しいでするんるんるんるん




ココの同窓生といえばアネラちゃん 可愛いですハートたち(複数ハート)
dousoukai7.JPG

アネラちゃんからはバレンタインのプレゼントまでいただいちゃいました揺れるハート

dousouka9.JPG

hanaさん、ありがとですわーい(嬉しい顔)犬(笑)



懲りずに作っちゃいました顔(ペロッ)

1202905886.gif




ニックネーム ここママ at 22:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

スノードロップ

昨日、降りだした雪雪

朝にはもうあがっていて本日は晴天晴れでした

この冬の東京の雪は例年になくハイペースとのこと

あんまり降ってもらっても何かと大変ですけど(雪国の方ゴメンナサイ顔(ペロッ)

ココは雪遊びが気に入っちゃいました犬(笑)

レインコート着てお散歩犬(足)行ってきましたよグッド(上向き矢印)

snow.JPG

お鼻にくっつけちゃって顔(イヒヒ)


snow2.JPG

それでも構わずガジガジ・・・

snow3.JPG

どなたかが作った雪ウサギちゃん、可愛いハートたち(複数ハート)


帰り道、ココがお散歩コースにあるかわいいリトル植物園かわいいに行くって言い出して

snow4.JPG
スノードロップ(ヒガンバナ科ガランサス属の球根類)

伝説がいくつかあるらしいのですが・・・
ヨーロッパの伝説では、アダムとイブが追われたとき、
余りにも厳しい寒さに絶望して嘆き悲しむ二人を慰めるため、
天使が「もう直ぐ暖かい春がやって来ますよ」と囁きながら、一片の雪に息を吹きかけた。
それは地に落ちて春の兆しのスノードロップとなり、希望の春が廻って来たとか。。。
素敵ですねるんるん

花言葉は『希望』だそうですかわいい

ココは知ってか知らずかジッと見つめていましたよ顔(笑)

snow5.JPG




ニックネーム ここママ at 19:56| Comment(22) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

自称セラピー犬

昨日8日は高齢者施設訪問の日でした犬(足)

実はここのところココの体調不良や私が忙しかったりなんかで3ヶ月ほどサボってしまっててあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりに飼い主&愛犬共々緊張してお邪魔して来ましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)



やっぱり!ココは神経質ですね

出掛けるときはなんでもなかったのに施設に着くと全身フケだらけになってしまいました犬(泣)

仲間のワンちゃん中・大型犬6頭に囲まれてビビッたかバッド(下向き矢印)

はたまた大勢のご高齢者、スタッフのいる雰囲気に呑まれたかどんっ(衝撃)



それでも皆さんが『ココくん、久しぶり〜』って
笑顔で迎えてくれて安心できたみたいでホッとしましたるんるん




どちらが癒してもらってるのだか顔(笑)





それでもいいのですグッド(上向き矢印)


ココの活動は『動物介在活動AAA』(Animal Assisted Activity)です。

・・・動物とふれあうことによって情緒的な安定を主な目的としたふれあい活動で
一般にアニマルセラピーとよばれる活動の多くはこのタイプだそうです・・・

自称セラピー犬Goodボクを見て、触れて、お話して、おじいちゃん、おばあちゃんが
笑顔になってくれれば嬉しいのです
ハートたち(複数ハート)


ココもたくさん「い〜こ、い〜こ」してもらって幸せな時間を過ごすことが出来ましたぴかぴか(新しい)


これからもずっと続けていきたいですね犬(笑)わーい(嬉しい顔)


施設内で余裕がなくカメラ撮れなかったので・・・
帰宅後のココでご勘弁を顔(ペロッ)

1202518197.gif






ニックネーム ここママ at 10:42| Comment(19) | TrackBack(1) | セラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

りぼんデー

今日は毎月恒例のリボンの日=トリミングに行ってきました美容院

実は今回、お正月の一匹外泊以来でしたので嫌がるかなぁってちょっと心配でした

案の定お店に入るのを嫌がって固まってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

優しいトリマーのお姉さんになだめられてなんとか顔(汗)



「今日はお泊りじゃないのよ〜」



犬(笑) 『じゃぁ、いつもの感じで〜』

ribon.JPG

フサフサここくんの出来上がりグッド(上向き矢印)

今月のおリボンはグリーンでしたリボン
ニックネーム ここママ at 21:27| Comment(16) | TrackBack(0) | りぼん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

5分だけ雪遊び

雪が降る降ると言われ続けてようやく・・・

おらが街にも雪積もりましたグッド(上向き矢印)

yuki2.JPG

ココにとっては初の雪遊び

ちょっと緊張気味でした顔(笑)

以前、清里で買ったレインコートも初めて着用るんるん

yuki.JPG

でも、ちょっと大きかったみたいであせあせ(飛び散る汗)すぐに足が外れちゃってバッド(下向き矢印)

結局5分くらいで断念・・・でも見ていて可愛かったですハートたち(複数ハート)

今日は節分でもあるんですよね

yuki3.JPG

しっかり恵方巻きと

yuki4.JPG

鰯の丸干しをいただきましたレストラン


ニックネーム ここママ at 21:48| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

思わず買っちゃった

あれっ、目ココ?

bikkuri.JPG

何か小さくなっちゃったんじゃない?

なぁ〜んてね顔(ペロッ)

消臭スプレー用カバーでした顔(イヒヒ)

bikkuri2.JPG

ワンコ関連はとにかく目につきますね

思わず買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)




2月もスタート!本日の1枚ですハートたち(複数ハート)
これまた絶妙なタイミングで撮れました犬(笑)

bikkuri3.JPG

“牛タン”ならぬ“ここタン”グッド(上向き矢印)


ニックネーム ここママ at 18:49| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする