☆★☆ここくんのジャーキー屋さんオープン☆★☆
「愛犬(ここ)へのトレーニングのご褒美に!」と、作り始めたのがきっかけ。 愛犬も家族の一員だから、食べるものに気をつけて、元気に長生きしてもらいたい。 そのために安全・安心な手作りジャーキーを作り始めました。 今ではお友達のわんちゃん達も「もっと、もっと、もっともっと〜!」とおねだりしてくれる 人気のおやつです。
こちらでもご案内してます⇒ここのホームページ(ここママ工房)

2008年01月05日

2008お正月エピソード@〜初めての1匹外泊〜

今年のお正月は大晦日から2泊ちょっとお出掛けしました。

ただし、ワンコはどうしてもNGのところなのでココは連れて行くことができず

仕方なくペットホテルに預けることにしました。

ペットホテルはいつもトリミングをしてくれる美容院なので
ココにとっても知ってる方ばかりでそういう意味では安心なんだけど、

なんせ初めての1匹外泊なものですから・・・

しかも2泊!

私達の不安といったらありませんでしたよ。

ちゃんとトイレできるだろうか
ちゃんとご飯食べるだろうか
ストレスで病気にならないだろうか
お店から脱走しようとしないだろうか・・・等々

当日、何も知らないココはいつものお散歩の時のように張り切って出掛けたのに、
何故か美容院に入って???
そのままお店のヒトに抱えられたココは私達に訴えるかのような顔でしたが
何も叫ぶことも出来ず奥の部屋にチェックインしちゃいました。

そして、まる2日後・・・

お迎えに行って再会したココは

1 ストレスで全身フケだらけ
2 2日間フンできてない
3 感動の再会なのに声も出ない
4 顔が緊張でこわばってた

やっぱり案の定でした。


ビビリの神経質、分離不安症なんですよね。


迎えに行った日は当日トリミングしてもらったばかりなのにフケだらけ。

そして、お店を出てすぐに道端でフン×2

一匹外泊初体験は彼にとって大変なものだったようです。

もちろん今はもう元気ですよ。

syougatu.JPG


可哀想だったかな 

but 良い経験だったかもしれません。



それは、その日以来とってもお利口さんになったような気がするんです。

まず、すぐ命令(オスワリとか)に従う
それから、ヒンヒン駄々をこねることが少なくなった
そして、お家でのお留守番中にトイレできるようになった
さらに、反抗的な態度をとらなくなりました。


よっぽど私達と離れたことが応えたのでしょうかね。

しつけの一環として良いみたいです。


あと、分かったことがもう一つ。

飼い主もかなりのココ依存症でしたあせあせ(飛び散る汗)

たった2日間なのに初めてココと離れた生活はスッゴク寂しかったです



本日の写真ですハートたち(複数ハート)

syougatu2.JPG











ニックネーム ここママ at 23:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここくんにとっては、初めてのお泊りだったんですね家
そりゃ〜ここママさん夫婦もここ君も不安だったに違いないですよね顔(汗)
私達も旦那の実家にお泊りで行った時には、もう四六時中、心配で心配で、、実家に電話しっぱなしだったものです顔(え〜ん)
エサは個別に2日分のエサ用意してそれを母に来てもらってあげてもらってました)
再会の喜びといったらなかったですよもうやだ〜(悲しい顔)
私達もかなりの親ばかなので…顔(泣)
ここ君にとっては良い経験になったのかな?
これからちゃんという事を聞くからもうお泊りはヤダよ犬(泣)って感じなのかもですね。
フケは一過性のストレスからのものなので大丈夫ですよGood
緊張すると、桜たちも出ますから顔(イヒヒ)
でもフンはよーく観察したほうがいいですね目

ここママさん、ここ君今年もよろしくね〜顔(笑)Hello
Posted by れんママ at 2008年01月06日 02:05
ここちゃんにとってもご家族のみなさんにとってもよい経験だったのかもしれませんね。
ウチは結局ペットホテルが予約でいっぱいで断念しちゃいましたが、GW前に夫の実家の法事があるので、一時預かりにチャレンジしようと思ってます。
ストレスでもフケが出ちゃうんですね、ウチも気をつけよう…。
Posted by きょろ at 2008年01月06日 06:49
揺れるハートれんママさんへ
心配で心配であせあせ(飛び散る汗)仕方がなかったですね。
ただでさえビビリ屋さんで分離不安症だし、環境の変化にとても敏感ですからね。
2泊目のときに電話して様子を伺ったら「元気にご飯もオヤツも食べてる」って聞いて
ホッとしましたよ顔(汗)
フケはすぐになくなりましたがストレスでこんなになっちゃうんですね。ビックリです。
フンは外で2度、家帰ってからも3度ほどしてました。
お腹苦しかったんじゃないかなぁ顔(え〜ん)
れんママさんもやっぱり心配になりますよねハートたち(複数ハート)
こちらこそ今年も色々とアドバイスお願いいたしますぅぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年01月06日 08:49
揺れるハートきょろさんへ
年末の予約ってすごいんですってね。
うちは2ヶ月前にお願いしたので大丈夫だったんです。
初めての体験は彼には大変だったようですよ顔(汗)
ストレスでこんなになっちゃうの?っていうくらい顔も含めて全身フケが出ちゃってあせあせ(飛び散る汗)
まる2日間、緊張しっぱなしだったと思います。
ただ、この手のワンコには良い訓練にもなるらしくて実際ある意味おとなしく
聞き分けの良い子になったような気がします。
本当は短時間の「預かり」から慣れさせるほうが良かったみたいですけどね。
リンクくんも頑張ってくださいねぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年01月06日 08:57
ここくんお泊まり頑張りましたねー!!
ストレスでフケとして出てくるなんてびっくりしました!!
しかし帰ってきたらイイコになってるというのもこれまたびっくり☆
余程寂しいかったんでしょうね顔(え〜ん)
ウチも時々は預けてみなきゃかなぁ・・と感じましたexclamation
Posted by roccca at 2008年01月06日 17:12
わあ、ここちゃん!お正月早々大変だったね。
やっぱり、慣れていないと家族と離れるのって不安。
2日間きっと、すごい不安とストレスがあったんでしょうね。
でも、そのおかげでここママさんたち家族の有り難さ、いっしょにいれるだけでも、とっても素敵なことだということもわかって、良かった面もあったんですね。
ワンコは、「うれしいこと」と「小さな我慢」をバランス良く経験させることが、少ないストレスで我慢強くなるので、いいってききました。
丸2日は、大きな我慢になっちゃったかな?
また、預けた時には、いつも使っているベッドや、ここママさんのニオイのついたタオルとかも、いっしょでしたか?
家となるべくかわらない環境の方が少しでもストレスが減ると聞きました。
と・・いう、うちの子(ふう)は、半日サロンに預けただけで「もう絶対いやや!」とベソをかいていました。
なかなか難しいですよねー。
Posted by 風ママ at 2008年01月06日 20:22
へー、2泊預けていたんですね。ここくん、よく頑張ったね〜exclamation
2泊も離れていたから不安で仕方なかったでしょうねーここくん・・・犬(泣)
フケとか出ちゃうなんてビックリ。
フンもそんなにでなかったなんて・・・
お腹苦しかったでしょうねー。

でもでも、いい訓練になったようですね!
たまにはそういう経験させるとワンコにとってもいいんですねひらめき
迎えに行っても声も出ないなんて・・・
セナも1泊で去勢手術した時、かなり緊張して再会時
声も出ずにじっと震えてました顔(汗)
今後出かける時は預けてみようかなぁ。いい訓練になるかな!
Posted by じゅん at 2008年01月06日 20:43
揺れるハートrocccaさんへ
フケには本当にビックリしましたね。
よほど精神的に辛かったんだなってわかりました。
それが功を奏したのか良い子ちゃんになったのもこれまたビックリ顔(イヒヒ)
人間の子供だったらしっかりして帰ってくることもあるのでしょうけど
ワンコだから特に何も考えてなかったんだけど
偶然しつけになっちゃったみたいですわーい(嬉しい顔)
Posted by ここママ at 2008年01月06日 21:05
揺れるハート風ママさんへ
相当な不安とストレスだったみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
風ママさんの言うとおり、ワガママが一切通らなくても一緒にいられるだけでもマシって思ってくれたのかもしれません顔(イヒヒ)
だって、ホテルじゃみんな自分より上位ですからね。
「小さな我慢」が出来るようになったかもしれません。そんなの1人っきりに比べたらたいしたことないやって思ってるのかな。
預けた時は「ドッグフード」と「おやつ」だけです。
気がきかないママでゴメンねって感じですね顔(ペロッ)
Posted by ここママ at 2008年01月06日 21:11
揺れるハートじゅんさんへ
お腹は限界だったようです顔(イヒヒ)
迎えに行ってお店出てちょっと歩いたところでフン・・・それから数歩進んでまたフンあせあせ(飛び散る汗)
その日は家帰ってからも何度も何度もわーい(嬉しい顔)
下痢してなくて良かったですけどね。
迎えに行く前は再会したら嬉しくてお漏らししちゃうだろうって話してたんですが、
全然予想外で吠えることも出来なくって犬(泣)
よっぽど辛い体験だったのねって感じました。
それで家族の大切さを理解してくれたのかもしれませんが。
セナくんも預けたらきっと大変かもしれませんね。
Posted by ここママ at 2008年01月06日 21:18
ここママさ〜ん、やっと見れましたよ♪
そして見たと思ったら、こんな記事!
ここちゃん、大丈夫ですか?
やっぱり、ママたちがいないのは不安で不安で
寂しかったのでしょうね(泣)
私もそれが不安で、ペットホテルに預けたことが
ないんです
預ける時はいつも私か主人の実家です
ここなら慣れているので、一人でも平気みたいです
ここママさんもかなり寂しかったみたいですね(笑)
お互い愛し合ってる♪ってことですね
Posted by ココママ at 2008年01月07日 11:09
揺れるハートココママさんへ
ママさんPC大丈夫でしたかぁ顔(笑)
ココはもうすっかり元気ですよ〜犬(笑)
で、ちょっぴり良い子になりました手(チョキ)

やっぱり預けるのは不安ですよね。
私も迷いましたが、いつもトリミングしてくれるところなので
スタッフの方もみんなココを知ってるから大丈夫かなと思って。
でも応えたみたいです。
もちろん私もでした顔(イヒヒ)
Posted by ここママ at 2008年01月07日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1253510

この記事へのトラックバック