☆★☆ここくんのジャーキー屋さんオープン☆★☆
「愛犬(ここ)へのトレーニングのご褒美に!」と、作り始めたのがきっかけ。 愛犬も家族の一員だから、食べるものに気をつけて、元気に長生きしてもらいたい。 そのために安全・安心な手作りジャーキーを作り始めました。 今ではお友達のわんちゃん達も「もっと、もっと、もっともっと〜!」とおねだりしてくれる 人気のおやつです。
こちらでもご案内してます⇒ここのホームページ(ここママ工房)

2008年01月14日

ココの推薦図書B〜私の人生を変えた本〜

この本ご存知ですか?

coco-book.JPG

『犬の頭がグングンよくなる育て方』(PHP)



大袈裟かもしれませんが、ある意味わたしの人生を変えた本です。

ココを迎えて初めての春・・・3年前の3月・・・

アマゾンで見つけたこの本を購入して「犬のしつけ」感が大きく変わりました。

それは、それまで私が知っていた、やってきたしつけ方が「訓練」であったことであり、
本当の「しつけ」ではなかったということ。

「訓練」と「しつけ」は全く違うものであり、基本動作をどんなに教えても、
命令に対してどんなに服従する犬に育てても、
「共に暮らす犬」や「生活上手な犬」にはならないということなのです。

つまり、
「愛犬と真の家族」になるには
「犬が本来持っている能力を引き出すしつけ」が必要である

ということなのです。

目から鱗とはこのことひらめき

感動しながら読み続けました目

そして私の犬のしつけ方針のベースとなりましたGood



この本を読み
「ドッグライフカウンセラー」(社会動物環境整備協会)という資格があることを知り
認定試験にチャレンジ。2年前に2度目の試験で何とか合格することが出来ました。

こんなに何かに打ち込んで、しかも試験勉強までしたのは人生で初めて?
・・・故に、私の人生を変えたといっても過言ではないです。



ただし、資格を有しててもカウンセラーの仕事なんて私にはとてもムリ顔(ペロッ)

だって、今だって「ココとのしつけ」は続いてますし、
これからも悩んで迷いながら続けていくことになるでしょうしね顔(イヒヒ)





先日の東京ビッグサイトでの「ニューイヤードッグパーティー」はこの本の著者
三浦健太氏が代表を務める「WANWANパーティクラブ」が後援をしていました。

そして当日、三浦先生ご本人がいらして、これまた偶然にお話をすることができました。

もちろんココも。

その時ちょうどワンワン吠えてうるさくしていたココを三浦先生は
一瞬のうちにおとなしくしつけてしまいました。

そしてココの顔を一目見ただけで
「この子が吠えるのはワガママなだけだから。
決してアルファシンドロームじゃないから心配しないで」って。

「この子の顔はヒトが大好きな顔をしてるから家族のなかで1番になろうとはしないよ」って
言ってくれました。

前回の記事の最後に書いた「もう1つの嬉しいこと」はこのことだったのです。

三浦先生に直にココを見ていただいたのがとても貴重な体験でしたぴかぴか(新しい)

新刊も出てたので早速買ってきちゃいましたるんるんるんるん

coco-book2.JPG





ニックネーム ここママ at 19:59| Comment(20) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ、このような本があるんですね〜。
しつけの本等はたくさん出ていて、それぞれやり方・考え方は
違うのでどれを吸収してよいか難しいですが、この本はために
なりそうですねひらめき
本の著書の方に見ていただけた事も、とっても貴重な体験ですね!
そしてワガママなだけで吠えてるという言葉、ここママさんには
とっても嬉しい言葉じゃないでしょうかぴかぴか(新しい)
ママさんも、そんなに努力されて資格に合格したなんて、凄いですexclamation
カウンセラーにならなくても、知識があるのとないのとは大違いですもんねぴかぴか(新しい)
Posted by じゅん at 2008年01月14日 21:16
SHIHOさんといい、三浦健太さんといい普段絶対会えないような人と会っちゃったんですね揺れるハート
ここママさん&ここくんラッキーぴかぴか(新しい)
私も犬の頭がグングン…持っていますグッド(上向き矢印)
私、りりまりのしつけにとても悩んでいます。
リリーは何でいつも私に対して唸り声を上げて噛み付こうとするんだろう?って本当に悩んでいますバッド(下向き矢印)
マリーはすごく臆病だし。
試験終わったら、本格的にしつけをし直したいと思うんです。
だから、買ってなかなか読めなかったここママさんオススメのあなたの犬は幸せですかもゆっくり読みたいと思いますかわいい
それが読み終わったら、上の本も読んでみようかなわーい(嬉しい顔)
一緒にしつけ、頑張りましょうねかわいい
Posted by りりまりママ at 2008年01月14日 21:26
私も同感です。
訓練としつけは違うんですよね。

訓練されていても、しつけがダメな子もいるし
その逆も。
うちは、教室の先生に「ふうちゃんは、しつけはできているけれど、訓練は全然入っていない」と
最初の頃に言われました。

そりゃー、その教室に通うまで全然訓練なんてしたことなかったもんね。

トイレのしつけ、噛まないしつけ、静かにすごすしつけ…。どれも、できているけれど
「ヒール」などの命令にきちっと従うことは、全くダメ。

家庭生活だけなら、今のままで充分だと言われましたが、何か試験を受けたり、競技会に出るなら、訓練もちゃんとしないと・・と、言われて。
もっと、風ちゃんの才能をのばせるならと、教室通いをはじめましたのよ。その訓練も、褒めて自主的にに行動させる訓練なんですけどねー。
Posted by 風ママ at 2008年01月15日 12:28
気になる本です!!
私がしてきたことは訓練なんですねexclamation×2しつけとばかり思っておりました・・・たらーっ(汗)
能力を引き出す事って難しいそうですね顔(え〜ん)

もう一つの嬉しい事納得ですぴかぴか(新しい)
ここくんのアドバイスを貰えたなんて素晴らしい事ですねexclamation×2
ここママさんカウンセラーも取ったなんてスゴイですexclamation私もロッカと自分の為にチャレンジしてみたいなと考えているところでするんるん
Posted by roccca at 2008年01月15日 22:00
犬が本来持っている能力を引き出す・・
とっても大事なことですね。
私は、カリンとは、お互いの思っていることがわかる気がするんです。
カリンは、ちゃんとしたしつけはしてないのですが、
私の言葉、しゃべり方、しぐさで何でもわかってくれて、けっこう言うことききます。
(食欲には勝てないけど・・)
もともと素直な性格だったのかもしれないけど、
私は、何でもしつけの本の通りにするより、
まずワンコと信頼関係を結ぶのが大事なんじゃないかと思っているの。
ワンコを愛して、真剣に話しかけて、人生を共に歩むパートナーとなっていければいいなぁ、と思っています。
本の著者の三浦氏も、きっと何よりワンコを愛している人なのでしょうね。
アッシュはちょっとビビリん坊なの犬(泣)
ほとんどカリンがしつけた感じで、私よりカリンの言うことの方が効き目あるみたい。
これはちょっとダメかしら・・バッド(下向き矢印)


Posted by シロップ at 2008年01月16日 21:18
本買いましたよ。
このブログを見て、アマゾンに中古本があったので、早速オーダーしたら、昨日とどきました。
楽しみ!読もおっと!!
Posted by 風ママ at 2008年01月18日 12:23
揺れるハートじゅんさんへ
しつけに関する本はいっぱいありますからね。
自分と愛犬とに合った本に出会えるとこれに越したことはありませんからね。
あとは実践あるのみで試行錯誤しながらです顔(笑)
カウンセラーの資格はたまたま顔(ペロッ)
どうせ勉強するなら本気でって思ってやりました。
でも実際には覚えた通りにはなかなか上手くいきませんねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ここママ at 2008年01月18日 21:15
揺れるハートりりまりママさんへ
ママさんも持ってましたかグッド(上向き矢印)
しつけはホント難しいです顔(汗)
なかなか本の通りにはいきませんね。
でも三浦先生もおっしゃってましたが、
しつけは楽しいって思うと気が楽になります。
愛犬が何か小さなことでも出来たり、分かったりするだけで
とても幸せな気持ちになれちゃうハートたち(複数ハート)
また幸せになりたくて次はこんなことやってみたらどうかなって考えて
愛犬と共に苦労して、出来たら幸せな気持ちを共感しちゃうるんるん
ゲームと一緒ですよね。
ママさん、お互いに刺激しあって良いしつけをしていきましょうねぴかぴか(新しい)

Posted by ここママ at 2008年01月18日 21:25
揺れるハート風ママさんへ
ぜひ楽しんで読んでください!
きっとママさんには共感していただけるものと思います。
褒めて褒めて褒めちぎる・・・ただし、いけない事した時は厳しく叱る。
で、やめたりしなかったらまたたくさん褒めてあげる。
これだけでワンちゃんの才能が伸ばせちゃうんですよねるんるん
そうすれば幸せなワンコライフが送れるんですもんねハートたち(複数ハート)
風ちゃんはすでにママさんがそういう育て方をされてらっしゃるから
家庭生活面では全く問題ないっていうのは分かりますよぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年01月18日 21:34
揺れるハートrocccaさんへ
六華くんはとても良い子ですよ〜顔(笑)
写真見てるだけでわかります。
きっとrocccaさんのしつけが良かったんだなぁってハートたち(複数ハート)
結局しつけってワンコとの信頼関係ですよね。
ワンコにとって信頼できる飼い主であれば何の問題もなく生活が出来るわけであって、
そうでないときに問題行動が起きてしまうんですもんね。

私の場合、一応カウンセラーの資格は取れただけで、
ココのしつけだけで精一杯ですよ顔(イヒヒ)
Posted by ここママ at 2008年01月18日 21:40
揺れるハートシロップさんへ
そうそう、シロップさんのおっしゃる通りですよグッド(上向き矢印)
しつけって結局はワンコと信頼関係を築くものであると思うので、
その信頼関係が出来ていれば別にしつけをする必要もないんですよね。
カリンちゃんはシロップさんの事を信頼してるから何の問題もないんですよね顔(笑)
とても羨ましいでするんるん
うちもココとそういう関係になりたいです。
アッシュくんも、そんなカリンちゃんを見てて、またカリンちゃんから教わってるから
彼もまたきっとシロップさんのことを信頼してるはずですよぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年01月18日 21:52
私も早速この本買いましたわーい(嬉しい顔)
今日来たので早速読んでみまぁすexclamation×2
Posted by じゅん at 2008年01月18日 22:13
揺れるハートじゅんさんへ
以前じゅんさんのところでも書きましたけど
セナくんを見てるとココを見てるみたいで可愛いんです顔(笑)
だから、じゅんさんの苦労?も分かるような気がして顔(ペロッ)
愛犬のために一緒に頑張っていきましょうねぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年01月18日 22:54
ふふぅ〜只今、新年会でビール飲んで帰ってきました顔(イヒヒ)
(もちろん代行でね顔(イヒヒ)
ここママさん、ドッグカウンセラーの資格も取得してたんですね!すご〜いClap倍率高いって言いますからね!ブログのお友達も資格取ったんですよ〜Clap
資格を生かせる仕事もあるので将来的に考えると持ってるって良いと思います〜☆
私もまだまだ分からないことがい〜っぱいあるので教えてね!
ここママさんがワンダーズのカウンセリング担当になってくれたら嬉しいな〜顔(笑)
Posted by れんママ at 2008年01月20日 00:42
揺れるハートれんママさんへ
お帰りなさぁいグッド(上向き矢印)
ママさんは私のイメージではビールとっても強そうですがどうなんでしょうわーい(嬉しい顔)

カウンセラーの資格は資格を取りたいというよりもココに対して正しいしつけが出来るようになりたいというう気持ちだけで勉強してみたんです。
実際には資格など関係なく私なんかよりもずっと犬に関してとても勉強されてる方、
詳しい方がお散歩中の仲間やブログで知り合った方々にたくさんいらっしゃいます。
もちろん、れんママさんもそうでするんるん
だから、カウンセラーのお仕事なんてとてもとても顔(ペロッ)
逆に皆さんから色々教えていただいて日々勉強してるところです顔(イヒヒ)
ワンダーズちゃんにも逆に『良い飼い主になるには』という講義をしてもらいたいわぴかぴか(新しい)

Posted by ここママ at 2008年01月20日 07:26
セラピー犬活動もしてるし熱心だなって思っていたけど、こんな資格もお持ちだったのね。それなのに謙虚なのね♪私のお友達も次回の試験に挑戦するそうです。この本読んで、資格の事も知ったのだけど、ヤマトがパピーの頃から気になりつつ、放置状態。でもこの団体主催のHPのリンクバナー貼ってるんですよ。左サイドバーの下のほうにピンクの・・・。
Posted by rin at 2008年01月23日 07:56
はじめまして。ランキングを見ていて興味が湧き、ここへ来ました。
我が家には1歳4ヶ月のダックス・クリームと6ヶ月のチョコタンの男の子がおります。
そして、日々彼らのしつけに奮闘しております。
ちょうど私もドッグライフカウンセラーの資格を知り、勉強をしようと先日テキスト申し込み、ひととおり読み終わったところです。
とても奥が深い内容でした。
「あたまがぐんぐん〜」の本は知っていましたが、その方がテキスト編集なさっていたのですね。
益々読みたくなりました。
カウンセラーの試験、難しかったですか?
独学ではやはり大変なのでしょうか?
それと、ココちゃんセラピー犬なのですね。
すごい!素敵です。
私も以前興味があり、調べてみたことありましたが、うちのわんこ、小さいころはともかく、今では激吠え怖がりわんこなので
これもまた難しいと諦め・・・。
それからそれから、ココちゃんが行ったカフェの「Dog's Tail 」は我が家の近所です。
が、まだ行ったことありません。
行かなくちゃ!
はじめましてなのに、長々とすみません。
ココちゃん、とても可愛らしいチョコタンだと思います。
うちはお笑い系になってきました。(笑)
またコメントさせてください。

Posted by さら at 2008年01月25日 15:38
揺れるハートrinさんへ
資格は『犬のしつけ』に興味を持った延長線上にあっただけで、
それで何かを始めたいとかっていうのがないですからね顔(笑)
それにココ様の教育だけでもドタバタ奮闘してるくらいですからあせあせ(飛び散る汗)
ホントは発表するのもずっとためらってました顔(汗)
自信なんてちっとも犬(泣)でもココが『私のしつけ』を理解してくれて出来るようになってくれると無上の喜びを感じますぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年01月26日 07:21
揺れるハートさらさんへ
はじめまして!
ご訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
さらさんはカウンセラー(DLC)の事を先に知られたんですか。
私はこの本を読んでDLCの存在を知りました。
試験は2度目で合格です顔(ペロッ)
難しいというよりも従来の自分の考え方を捨てなくちゃいけないというか・・・。
つまり、テキスト通りの答えが求められる訳ですね。
テキストを購入されたようですが、合格するためには内容全て覚えなくてはダメだと思います。
私は講習会を1回、模擬試験を1回受けました。
人によっては通信教育も受講されてる方もいらっしゃるようです。
講習会では試験のポイントを教えてくださるので受けた方が良いかと思います。

ココはセラピー犬といったって、特に何かしてる訳じゃないんです。
ただ月に1度、高齢者介護施設を訪問して一緒の時間を過ごしてるだけですよ。
レトリバーとか大型犬が多い中で、ココみたいな小さい犬が余計に可愛く見えるらしくて皆さんにとても可愛がってもらって、私たちが逆に癒されてるような感じになります。

チョコタンって漫画チックな顔が多いですよね顔(イヒヒ)
それも魅力の1つですけど。
もちろんココも愉快ですよ!

試験ぜひ頑張ってくださいね。
またどうぞ遊びにきてくださぁいHello


Posted by ここママ at 2008年01月26日 07:39
ここママさん、ドッグライフカウンセラーのアドバイスどうもありがとうございます。
テキスト、オールマイティに覚えないと難しいのですね。
直前の模擬試験、日程見たらホントに直前でした。(笑)
試験にはもちろん合格できたら嬉しいけれども、それより何より、うちの問題犬たちをきちんとしなければです。
今日もお散歩中、わんわん激吠えにいらっときてしまいました。
テキストには、しつけが上手くいかない飼い主は諦めが早いのとすぐ怒るということが書いてありました。その通りです。
上の子のときから、悩みはなくならず、そのおかげでもっと学ばなくてはという気持ちにもなりました。
プラスに考えるようにします。
しばらく勉強してみます。
また来ますね。
Posted by さら at 2008年01月26日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1261665

この記事へのトラックバック