☆★☆ここくんのジャーキー屋さんオープン☆★☆
「愛犬(ここ)へのトレーニングのご褒美に!」と、作り始めたのがきっかけ。 愛犬も家族の一員だから、食べるものに気をつけて、元気に長生きしてもらいたい。 そのために安全・安心な手作りジャーキーを作り始めました。 今ではお友達のわんちゃん達も「もっと、もっと、もっともっと〜!」とおねだりしてくれる 人気のおやつです。
こちらでもご案内してます⇒ここのホームページ(ここママ工房)

2008年02月18日

ココの行動心理学?その@〜VS掃除機ザウルス編〜

ココの困った行動の1つに掃除機とのバトルがあります。

納戸から掃除機を出してくると・・・というより納戸に入るとすっ飛んできて・・・鳴き叫びます!

その喚き声の凄まじさといったら犬(怒)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

掃除機をかけてる間も、ず〜っと吠え続けてます犬(怒)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

しまいには掃除機に噛み付いてきますので、
危ないからお掃除中は小屋に閉じ込めてしまいます犬(泣)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

当然、狭い小屋の中でも大暴れしてますけど犬(怒)パンチパンチパンチパンチパンチ

何度注意しても、何度しつけても、どんな手段を使ってもこれだけは全く治りませんあせあせ(飛び散る汗)

ホント情けない限りです顔(汗)

でも雑誌なんか見てると同じお悩みをもった飼い主さんも多いみたいですね。

それで慰めるわけにはいかないんですが。

こんなに嫌がるにはきっと理由がある。
パピーの頃に私が気づかないところで嫌な体験をしてしまったのか、
それとも単純に大きい音が怖いんだろう
・・・と思ってました。



ところが



先日、お散歩途中に近所の家電量販店に寄ったときのこと

掃除機専門のコーナーがあって新しいの欲しいなぁなんて眺めてて気付いたんです。

soujiki.JPG



ココが吠えてないexclamation×2




これだけたくさんの掃除機に囲まれて、
もちろん音を出して試してみたにもかかわらず全く無関心小鳥小鳥小鳥



どういうこと???



なんでこんなに余裕かましてんのよ!



家だと狂ったように暴れるのに、外出先だから?

これが掃除機だという事が認識できてないから?



パパと2人でいろいろと考え悩み推測してたどり着いた2つの仮説

仮説@ 自分のテリトリーである部屋を掃除されることで自分の匂いを消されてしまう
(私たちには分からない匂い?)のがイヤだから

仮説A 家では掃除機が出現することで、自分が居場所を追い出されて最終的に
小屋に閉じ込められてしまうという屈辱
を何度も味わせるどうしても許せない憎いやつだから


う〜〜〜〜〜ん、わかりません顔(え〜ん)

でも、ワンコの深層心理は奥が深いようです。


誰か教えてくださぁいるんるん


ちなみに、先週から掃除機をリビングに出しっ放しにしてみました。
最初は予想通り狂ってましたが、なんとかオヤツ&いい子連発
何とか落ち着かせる事が出来ました。

置きっぱなしの掃除機ザウルスくんも気になるらしいですが、とりあえず乱闘にはなってません顔(イヒヒ)

soujiki2.JPG

ニックネーム ここママ at 21:58| Comment(20) | TrackBack(1) | 行動心理学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ココくん掃除機が苦手なんですね犬(足)
うちのも苦手です。吠えるんじゃんく逃げますexclamation気配を消しますexclamation×2
置いてて大丈夫って事はやっぱり音がどうかあるんでしょうねexclamation
ワンコ心理奥深すぎて…いいアドバイスできませんが…。
ココくん頑張ってexclamation×2
Posted by roccca at 2008年02月18日 22:32
ここちゃん、お掃除機苦手ですか〜。
ミッシェルも掃除機をかけた時は
ビビリながらもワンワン吠えまするんるん
でもミッシェルの場合は、わざと掃除機を近づけると逃げちゃうんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
ここちゃんもミッシェルも掃除機に
早く慣れてくれればいいですね〜。
Posted by Aeri at 2008年02月18日 23:49
ここちゃんも掃除機が嫌いですか〜exclamation&question
リロと一緒exclamation×2一緒exclamation×2
掃除を始めると『ワンワン・ガウガウ』腰を引きながら吠えまくりあせあせ(飛び散る汗)
アロハもそういう時期はあったけど今は何をしても知らん顔・・・
ソファに乗って涼しい顔して見学してまするんるん
今は掃除機をかける時はガムをあげてますぴかぴか(新しい)
ここちゃんは掃除機を出しておいても落ち着いてきたのでいい子だわ黒ハート
Posted by チーちゃん at 2008年02月19日 09:56
ここママさんこんにちは。
ムムも掃除機は嫌いなようです。逃げていきます。そして私はイジワルして追っかけます(笑)ベッドの中にもぐりこんで行きます。小さい時は、吠えていましたが今は逃げていくだけで吠えません。

ここちゃん、リボンが似合って可愛い♪ムムは付けたことがありません(笑)主人が絶対似合わない!!と言っています。
Posted by erimi at 2008年02月19日 11:47
ここちゃん、掃除機苦手なのですね。
家の中で周りに聞こえないくらいならば、大丈夫ではないかなぁと思いますが。
仮説は個人的にはAが近いような気がします。
が、ものに向かって吠えるというのは、どうしてなんでしょうね。
怖いわけではないんですものね。
うちは2匹ともいつもサークルの中なので、小さい頃はわんわん吠えていましたが、もうすっかり慣れたようで掃除機かけ出すと一見しただけであとは寝ています。
慣れなのでしょうか?
Posted by さら at 2008年02月19日 15:23
掃除機を進入者だと思っているのかも。

一度ためしてみてください。
ここちゃんを別の部屋に待機させて、
掃除機をかけはじめたら、ここちゃんをその部屋に呼ぶ。
それで、ほえなかったら
先住者はokだけど、侵入者は脅すことにしてるのかも・・・。
Posted by 風ママ at 2008年02月19日 15:34
ここくんにも弱点があったのね顔(イヒヒ)
掃除機ザウルスくん…名前がステキGood
りりまりは、軽く逃げる程度で特に吠えるとかはないですが…。
ザウルスくん…ここくんは何かの動物に見えたりしてクマ
Posted by りりまりママ at 2008年02月19日 21:42
うちも、掃除機とのバトルがかなりの悩みです!
だいたいの事は怒るとやめるのですが、掃除機だけはダメですね
歯形だらけですよ〜
抱っこして、「大丈夫、大丈夫、バニラの方がかわいいよ〜」
と念仏のように唱えながらじゃないと、かけれません
(それでも、ほえますが)
でも、片手にバニラ、片手に掃除機はかなりキツイですよ!
Posted by naho at 2008年02月19日 21:51
ほんと、掃除機に対してワンコっていろんな反応があるんですね。
ヤマトは全然平気だったのに、ある時からワンワン言い出したの。去勢手術直後です。今ではワンワン言わないでオスワリできたらご褒美作戦と掃除機出しっぱなしもやっています。だしっぱなしにしていても手をかけたとたんにワンワンはしちゃいますけど(^_^;)ご褒美はあげないとワンワン。失敗だらけです〜。

まりんは最初、体調悪くて静かに暮らせって言われていたのでコロコロで掃除していて、使い出した日から2日間ハンガーストライキ!今では自分でハウスしたりソファの下に逃げ込んでいるだけなのでご褒美あげて怖くないよっていいイメージを与えてるだけです。

私は掃除機の排気口から大好きな香りを漂わせる作戦をやってみようと思ってるの。
結果はいつか記事にしますので忘れた頃に見られるかも・・・
Posted by rin at 2008年02月20日 09:34
揺れるハートrocccaさんへ
六華くんは逃げちゃいますか顔(笑)
気配を消しちゃうなんて可愛いですねるんるん
六華くんの場合は大きな音がイヤなのかなぁ。
ワンコの深層心理はなかなか難しいかもしれませんね顔(ペロッ)
Posted by ここママ at 2008年02月20日 18:45
揺れるハートAeriさんへ
ミッシェルくんは吠えながら逃げてくのかな顔(笑)
掃除機には噛み付いたりするのかなぁ・・・
いや、ミッシェルくんはそんなことしそうもないですねるんるん
近づけると逃げるのはやっぱり怖いと感じてるからですよねぇ。
お互い慣れてくれると助かりますねぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年02月20日 18:48
揺れるハートチーちゃんさんへ
リロちゃんはココと同じような感じですね顔(笑)
でもアロハちゃんは慣れたのですかね。
ソファの上で涼しい顔で見学だなんて、アロハちゃんにインタビューしみたいですよ顔(ペロッ)
ココは置いてあるだけなら平気になりましたけど、
私が掃除機に手をかけるとすぐに吠えまくりで、まだまだです顔(汗)
Posted by ここママ at 2008年02月20日 18:53
揺れるハートerimiさんへ
ムムちゃんは掃除機が怖いんですね顔(笑)
それはそれで可愛いだろうなぁハートたち(複数ハート)
意地悪してしまう気持ちも分かりますね顔(イヒヒ)

ムムちゃんこそきっとリボン似合うと思いますよるんるん
Posted by ここママ at 2008年02月20日 18:56
揺れるハートさらさんへ
さらさんのところは慣れてしまいましたか顔(笑)
うらやましいですグッド(上向き矢印)
ただ、『いつもサークルの中』ということは掃除機はサークルの中までは
入っていかないんですね。
ということは、自分のテリトリーを侵される心配をしていないから
寝られるくらい平気ということになるのでしょうかねぇ。
Posted by ここママ at 2008年02月20日 19:02
揺れるハート風ママさんへ
ママさんのおっしゃるとおり侵入者だと思ってると感じてます顔(笑)
あえて試したわけではないんですが、ココは別の部屋にいても掃除機を取りに行っただけで吠えまくりで、掃除機をかけているところに連れてくと多分掃除機に襲いかかるのではないかと思うくらい発狂してます顔(汗)
おそらく許せる先住者にはなりえないんじゃないかと感じちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ここママ at 2008年02月20日 19:07
揺れるハートりりまりママさんへ
ホント、掃除機に吸われてしまった夢でも見たんじゃないかと思うくらいの酷さですよあせあせ(飛び散る汗)
本人は弱点を克服しようとしてるのかもしれませんが顔(イヒヒ)
あっひらめきココの弱点といえばワンコですねるんるん
掃除機もワンコの仲間に見えてるのかしら顔(ペロッ)
Posted by ここママ at 2008年02月20日 19:11
揺れるハートnahoさんへ
掃除機に歯型あせあせ(飛び散る汗)ですかわーい(嬉しい顔)
バニちゃん、すごいですね顔(笑)
もしかしたらココに近いかもしれませんねるんるん
抱っこしながらのお掃除はブートキャンプより辛いかも顔(ペロッ)
Posted by ここママ at 2008年02月20日 19:13
揺れるハートrinさんへ
ヤマトくんは平気だったのが逆に掃除機がダメになってしまったんですね顔(笑)
何かイヤな経験でもしちゃったのかなぁ。
手術直後ってことは精神的に不安定な時期だったんですかね。
まりんちゃんは逃げちゃうんだ。
その姿は可愛いんでしょうねハートたち(複数ハート)
『大好きな香り作戦』は面白いアイディアGood結果を楽しみにしてますぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年02月20日 19:19
ここ君、掃除機苦手なんですねふらふら
お店で音出して大丈夫だったなら、
吸い取り口が動くのがイヤなのかな?
掃除機ザウルスの方が戦いを挑んでいるみたいに見えるのかも・・
ウチのワンコ達は平気なんだけど、
妹のパグはちょっと掃除機にガウガウしちゃうんです。
じゅうたんとかゴシゴシかけている時に
噛み付いてくるから、やっぱり動いているのがイヤみたい。
それでも、我家で預かるようになって、大分慣れてきたんですよ。
カリンとアッシュが、「何騒いでるんだよ」って顔で眺めているので、怖くないんだってわかってきたみたい。
ここ君掃除機ザウルスと仲良くなれるといいね犬(笑)


Posted by シロップ at 2008年02月22日 17:52
揺れるハートシロップさんへ
ルビーちゃんは苦手だったのがカリンちゃんと
アッシュくんのお陰で慣れてきたんですねるんるん
最初は『何でキミたちは平気なの?』って感じだったのかしら顔(笑)
想像すると可愛いですハートたち(複数ハート)
ココも仲良くなってくれると助かるんですけどねぇ顔(汗)

Posted by ここママ at 2008年02月22日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1288631

この記事へのトラックバック

恋愛心理テスト
Excerpt: 恋愛心理テスト
Weblog: 恋愛心理テスト
Tracked: 2008-04-08 03:15