☆★☆ここくんのジャーキー屋さんオープン☆★☆
「愛犬(ここ)へのトレーニングのご褒美に!」と、作り始めたのがきっかけ。 愛犬も家族の一員だから、食べるものに気をつけて、元気に長生きしてもらいたい。 そのために安全・安心な手作りジャーキーを作り始めました。 今ではお友達のわんちゃん達も「もっと、もっと、もっともっと〜!」とおねだりしてくれる 人気のおやつです。
こちらでもご案内してます⇒ここのホームページ(ここママ工房)

2008年05月19日

ココの推薦図書C〜初心忘るべからずですね〜

最近、しつけの面でちょっとスランプ気味の私

ある方から『参考になるわよ』と紹介していただいた本がこちら

coco-book4-2.JPG



『犬のしつけ26アドバイス』(池田書店)



内容は、「犬のしつけ」に関するハウツー本とは違い
「なぜ犬はそうするのか」という犬の行動心理がテーマとなっています。



非常に分かりやすい文章で、スラスラ読めちゃいましたグッド(上向き矢印)



また、この本の帯には
『しつけに疲れた飼い主に贈る癒しの言葉』
『しつけに「遅すぎる」はありません』

・・・と書いてありました


しつけでちょっと行き詰まっちゃった時に安心感が得られると思います。




飼ったときの初心忘るべからず・・・


そんな気持ちにさせてくれましたハートたち(複数ハート)


coco-book4-1.JPG





ニックネーム ここママ at 17:35| Comment(10) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここママさん、おはようございますかわいい
しつけ面のスランプ、
ご本で少し解消されましたでしょうか揺れるハート

ルル★ココさんはまだ2〜1歳なので
今まで、お互い猛修行…顔(汗)犬(怒)犬(怒)
「久し振りにスランプ」というより
毎日がスランプ…という感じでしたが
最近ほんの少し落ち着いてきた…かな…?たらーっ(汗)

でも落ち着いたように見えても
ワンコも変化していますから
また行き詰まるということ、
あるようですね。

ここママさんのおっしゃるように
日々、初心忘れるべからず
が大切なのでしょうねぴかぴか(新しい)
ここママさんのそういう思い、
きっとここ君にも伝わってると思います揺れるハート
私もルル★ココさんに伝わるようがんばりますパンチ(^^)
お互いワンコと幸せに過ごせるよう
初心を忘れず楽しくやってゆけると良いですね!(^∀^)揺れるハート


Posted by mammy at 2008年05月20日 08:03
揺れるハートmammyさんへ
励ましのお言葉ありがとうございます顔(笑)
しつけ、しつけと言っても、必要最低限のことがちゃんとできて、
人間社会を一緒に楽しく過ごせるだけで十分なんですよね。
ココだって、たくさんの事を覚えて理解してくれてるし、
その他のまだ出来ない事、他人に迷惑となってしまう事については、
ココがどうしてそういうことをするのかという気持ちを考えながら
ゆっくりマスターしていきたいなって思ってます。
幸せに長生きして欲しいですからねぴかぴか(新しい)
お互い頑張りましょうねグッド(上向き矢印)
Posted by ここママ at 2008年05月20日 08:24
ここママさん、こんにちは♪
しつけって難しいですよね…
ワンコにも、それぞれ個性があるから
それを伸ばしながら育てていくのがいちばんなんでしょうね^^
初心忘るべからず…ほんとにそのとおりですね☆
ワンコも飼い主も幸せに暮らしていかなくちゃね♪
Posted by チーちゃん at 2008年05月20日 09:51
しつけは、生活の一部だから
遅いも早いもないんですよね。お互いが心地よく過ごせるように、愛犬に教えてあげること・・・。それがしつけだから。
「うちは、しつけしてない」といいながら、ちゃんと犬が学習して、自然にしつけされている家庭もあります。(逆もありますけどね)
無理なく、飼い主ができることで、愛犬の行動がしやすいように教えてあげられるのが理想かなーなんて思います。
Posted by 風ママ at 2008年05月20日 09:59
おはようございます!
犬の行動心理から解くしつけの本っていいですね〜。
ワンコが何故その行動をするのかが
書いてあると、ワンコの気持ちにも慣れますから。
Posted by Aeri at 2008年05月20日 10:19
そうですよね〜、遅すぎるということはないんですよね。
10歳から叱るしつけを褒めるしつけに変えてイキイキドッグに変身したワンコも身近にいるんですよ。
私も行きつ戻りつ悪戦苦闘してます。
行動学・・・犬の立場を理解してあげるとしつけたい事が伝わりやすいかもしれませんね!読んでみたくなりました(^v^)
Posted by rin at 2008年05月20日 10:52
揺れるハートチーちゃんさんへ
同じ犬種でもそれぞれ性格は違うし、
個々の愛犬にあったしつけを心がけないといけませんねるんるん
ワンコと飼い主、共に幸せになるように頑張らなくっちゃです顔(笑)
Posted by ここママ at 2008年05月20日 17:35
揺れるハート風ママさんへ
パピーの頃にちゃんとやっておけば良かったってこともたくさんあるんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、もう遅い・・・なんて飼い主が諦めたりしちゃいけませんよね。
犬は自然に学習してるって感じます。よく観察してるなって。
犬の行動は飼い主の生活とか考え方とかも反映されてるんでしょうね。
Posted by ここママ at 2008年05月20日 17:39
揺れるハートAeriさんへ
ワンコの気持ちって分かってるようで理解してなかったようであせあせ(飛び散る汗)
何故ココがこのような行動をとるのかっていうのが分かれば
しつけも楽しくなれるんでしょうねハートたち(複数ハート)
Posted by ここママ at 2008年05月20日 17:41
揺れるハートrinさんへ
犬の行動心理を知ることができればいろんなことに応用が利きますよね。
セラピー活動でもそうですよね。
しつけについては深く考えすぎてしまうとスランプを感じてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
ワンコもストレスになっちゃうだろうし。
でも試行錯誤しながら頑張りますねハートたち(複数ハート)
Posted by ここママ at 2008年05月20日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1386614

この記事へのトラックバック