☆★☆ここくんのジャーキー屋さんオープン☆★☆
「愛犬(ここ)へのトレーニングのご褒美に!」と、作り始めたのがきっかけ。 愛犬も家族の一員だから、食べるものに気をつけて、元気に長生きしてもらいたい。 そのために安全・安心な手作りジャーキーを作り始めました。 今ではお友達のわんちゃん達も「もっと、もっと、もっともっと〜!」とおねだりしてくれる 人気のおやつです。
こちらでもご案内してます⇒ここのホームページ(ここママ工房)

2008年06月08日

やぎミルクのゼリー

今日は犬のしつけ講習会に行ってきました。


主催はボランティアグループの『たま愛犬くらぶ』で
講師は先日ココの推薦図書でご紹介しました中村多恵先生でした。


最近、しつけについて壁にぶち当たってる私にとっては有難い講習でした。


犬のしつけ=飼い主のしつけ


まずは、犬のしつけ云々の前に飼い主の意識を考えることが必要だとのこと。


この世の中には犬好きな人間ばかりではないことを認識して
マナーを守らなくてはならないわけです。


どこでも排泄していいわけではない
いつまでも吠え続けていいわけではない



この人間社会で生き抜くためのルールを飼い主が愛犬に
力づく・無理やりでなく教えてあげないといけない



そして、しつけの最終目的とは


どんな場面でも

飼い主の指示が出たら愛犬が応えてくれること



これが、愛犬に安全で幸せな生活を与えてあげることになるんですよね



講習会の後半では、各々が事前に提出していた質問票に基づいてアドバイスをいただきました。
もちろん私もです。
恥を忍んで・・・でも心がスッとしましたね。


またココのためにも頑張ろうと意欲がわいてきましたグッド(上向き矢印)



講習会の後に、近くのドッグカフェに行って遅い昼食をレストラン



ココには『やぎミルクのゼリー』をとってあげました



yagi-milk.JPG



美味しく食べたその後は・・・


そのカフェにある小さなドッグランスペースで



yagi-milk2.JPG


yagi-milk3.JPG


yagi-milk4.JPG


いつも一生懸命な姿が今日は一段と愛しく感じましたぴかぴか(新しい)




ぴかぴか(新しい)いつも応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今日もひとつぽちっとな
    
       ↓
coco-banner8.gif

お願いしま〜す犬(笑)


ニックネーム ここママ at 22:26| Comment(24) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここママさん、こんばんは!☆
「どんな場面でも」…私にとっては高い目標ですふらふら
プロの方にご指導をいただいた経験はないのですが、
方向性を教えていただいたり、ヒントをいただけたり…
気持ちも楽になりそうですねぴかぴか(新しい)

ワンコ以外のことでもそうですが、
責任感が強くて、まじめで…きちんとした方のほうが、
より壁に当たりがちなのではないでしょうか。
私は、きちんとしているというより過敏すぎるところがある気がするのですが
それもワンコには悪影響…ふらふら
おおらかに毅然と、でも無理矢理でなく…
そういう気持ちを常に揺るがず持っていることが
飼い主として1番難しいことかも…と、痛感する毎日です。

でも、今日のここ君に対するここママさんのように、
一生懸命な姿を見たりすると愛しくなりますねハートたち(複数ハート)
ちゃんとおりこうにできた時も、言うことを聞いてくれたから嬉しいのではなく
気持ちが通じ合ったことが嬉しいのですよねハートたち(複数ハート)

ワンコとの暮らしの工夫、一緒にいる限り続いていくものだから
悩みながらも、できるだけ長く続いていってほしいです〜ぴかぴか(新しい)
長くなっちゃってごめんなさーい!あせあせ(飛び散る汗)


Posted by mammy at 2008年06月08日 23:24
わんこのしつけは飼主の考えかたを改めることから始まるということですよね。
本当にその通りで、でもそれがとても難しいのですよね。
私も今も毎日しつけに右往左往している状態です。
3月にドッグライフカウンセラーの試験を受けて、なんとか合格すること出来ましたが、(ここママさんにアドバイス頂けたおかげです。この場を借りてありがとうございます)頭の中では分かっていても、目の前の2匹のこととなると、なんで分かってくれないの〜と感情的になってしまうことも多く、そのたびに反省してみたり・・・。
問題行動と呼ばれるものを見るたびに悲しい気持ちになってしまいます。
諦めたらおしまいなので、愛犬の笑顔がいつも見れるように頑張ってゆくしかないですね。
私もまた頑張ろうという気持ちになりました。
Posted by さら at 2008年06月09日 00:32
ヤマトのしつけ教室でも同じような事をいつも耳にしているのですが、あらためて別の場で目にすると身が引き締まりますね。
「どんな場面でも」・・・本当に高いハードル!その意識を忘れずにがんばらねば。
ドッグライフカウンセラー、私も興味あります。ここママさんの受験体験、教えていただけたら嬉しいです。もしよかったらお時間のある時に、ブログ右サイドバーからメールいただけますか?
Posted by rin at 2008年06月09日 08:10
ここママさん、こんにちは♪
いつも思うのですがここママさんの一生懸命な姿に感動です☆
ワンコのしつけってほんとうに難しくて
正直もう投げ出したくなる時もありました。
そんな時に心配そうに顔を覗き込むワンたちを見て
この子たちも頑張ってるんだと思い知らされたこともあります。
一緒に楽しく暮らしていくためには日々の努力が必要なんですね。
ここちゃんの笑顔は私も大好きです(*^。^*)
Posted by チーちゃん at 2008年06月09日 09:33
ここママさん、こんにちは!
そうですよね。愛犬のシツケはちゃんとしないとですよね。
自分が犬好きだからと言って全ての人が犬好きというわけじゃないですからね…
それにアレルギーの人もいますしね。
…どんな指示でも従ってくれるように…頑張ります!
安全で幸せな生活を目指します!
Posted by ゆみねぇ at 2008年06月09日 11:58
ここママさんこんにちは。
色々勉強なさっててすごいですね。
ムムのしつけは今になっても悩み多いです。
しつけ教室に行ってみようかなと思ったり・・・。
ここママさんの記事を見て考えさせられました。
しつけ、難しいですよね…。ずっとずっと勉強です。
Posted by erimi at 2008年06月09日 13:53
そういえば、私が以前
優良家庭犬普及協会に取材にいったときに、真の目的は優良飼い主を増やすこと・・・だとおっしゃっていたのを思い出しました。
犬は、飼い主のこころをそのまま映しますよね。
私も、他人の気持ちに思いやれる飼い主でいたいと思っています。
Posted by 風ママ at 2008年06月09日 15:08
こんばんわ
しつけ教室お疲れ様でした。
飼い主のしつけ・・・
どきっとしましたふらふら
ちょこ太は私の言うことあまりききません。
愛犬に安全で幸せな生活を与えてあげること難しい雨
ここ君のトンネル楽しそう犬(笑)
Posted by のぞりん at 2008年06月09日 20:06
お久しぶりです〜
すっかりブログもご無沙汰でなかなか遊びにもこれなくて〜顔(え〜ん)

しつけ・・・。
わたしにもとっても大きな壁です。
3わんいるのにしつけがなっていなくてっていうかやっぱり飼い主である私のしつけがダメなんでしょうね〜
そらは4歳になるのに未だにダメですね・・。それをちびっこmokaが真似しちゃうので困ってます。
お互い頑張りましょうね〜

ところで、ここははるひ野??ですか?
こないだ行った場所にとっても似てたので〜違っていたらごめんなさい・・顔(イヒヒ)
Posted by sorarin at 2008年06月09日 23:41
躾は色んなお話があって難しいです。
あたしも自慢じゃないけどあまり褒められたものじゃなくて。
でも、人間社会で困らないために教えるルールみたいなものなのよね。
縛り付けるわけじゃなく安全に生活するため。
なのでしっかり応えてくれると嬉しいんだけど・・
Posted by かのん at 2008年06月10日 00:05
ここ王しつけ教室頑張りましたね犬(笑)
一番頑張ったのはここママさんかな顔(笑)
確かに世の中犬好きな人ばかりじゃないですものね。
私の住んでいるマンションも自治会の許可を
とって飼ってますけど本来ペットはNG顔(汗)
なので結構気は使います。
でも本当はペット可でもそれなりに気を使って
住まなきゃいけないんですよね犬(笑)

ヤギのミルクゼリー美味しそう揺れるハート
どんな味がしたのかな犬(笑)
Posted by まいける母 at 2008年06月10日 10:07
ワンコのしつけは本当に難しいですよね。
Aeriも日々悩みが・・・。
でも、確かにワンコ好きな方ばかりではないので
周りの迷惑も考えなきゃ、楽しいワンコとの生活は遅れませんものね。
お互い頑張りましょうねるんるん
Posted by Aeri at 2008年06月10日 10:07
揺れるハートmammyさんへ
「気持ちが通じ合ったことが嬉しい」に同感も同感ですハートたち(複数ハート)
「どんな場面でも・・・」だって、究極の高い目標ですよねあせあせ(飛び散る汗)
でも、縁あって一緒になったワンがママで良かったって思ってくれるように、
悩んで迷っても楽しく頑張りたいで〜すぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 20:17
揺れるハートさらさんへ
ドッグライフカウンセラー合格おめでとうございますClap
これからも是非いろいろアドバイス下さいね顔(笑)
私は最近、学んだ知識だけが先行して、ココの気持ちを理解していなかったような気がしましたあせあせ(飛び散る汗)
しつけは難しいけど頑張らなくっちゃねぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 20:23
揺れるハートrinさんへ
「どんな場面でも・・・」は究極ですよねあせあせ(飛び散る汗)
例えば、横断歩道をはさんで愛犬に「マテ」させておく事が出来るのか顔(汗)
でも、それが出来ないと、ワンの安全はどうなっちゃうのってことですもんね。
そこまで、深く考えちゃうと大変だけど、愛犬を守るのは飼い主しかいませんからね。
頑張っていきましょうグッド(上向き矢印)
カウンセラーのお仕事、rinさんならあってらっしゃる気がしますよ顔(笑)
改めてメールいたしますねぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 20:29
揺れるハートチーちゃんさんへ
そうなんですよねぇ。
ワンコも頑張ってくれてるんですよねハートたち(複数ハート)
いつも自分の不甲斐なさに参っちゃうんですけどあせあせ(飛び散る汗)
この子達と一緒に頑張らなくては、と感じましたぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 20:33
揺れるハートゆみねぇさんへ
最近、うちのお散歩コースにフンがたくさん放置されてるんですよ顔(ぷんっ)
これも、犬好きでない人から見たら(犬好きであっても)許されない行為ですよねあせあせ(飛び散る汗)
ワンと仲良く暮らすためには社会の理解も必要であってそれがしつけの前提なんですよね。
縁あって一緒になったワンのために頑張っていきましょうねぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 20:38
揺れるハートerimiさんへ
みんなそれぞれしつけの悩みって持ってらっしゃいますよね。
他のワンコはみんないい子に見えて、自分のワンコは大変あせあせ(飛び散る汗)って誰もが思ってることなのかもしれませんね顔(汗)
ムムちゃんだって、私からはとってもいい子に思えて羨ましいですよハートたち(複数ハート)
一緒に頑張っていきましょうねぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 20:43
揺れるハート風ママさんへ
ドッグライフカウンセラーの資格も、優良な飼い主を増やすことが真の目的のようです。
結局、飼い主がマナーを守れなければ、犬のしつけどころではないという事なんですよね。
「犬は飼い主の心をそのまま映す」・・・ハッとさせられる気がしましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 20:48
揺れるハートのぞりんさんへ
今のちょこ太クンの時期が犬のしつけにおいて1番大切な時期だって言ってました。
この時期に飼い主からの愛情をたっぷり受けて育つと成犬になってからのしつけは問題ないそうです。
のぞりんさんはちょこ太くんの優しいママさんだから大丈夫ですよハートたち(複数ハート)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 20:53
揺れるハートsorarinさんへ
ご無沙汰してま〜すわーい(嬉しい顔)
3ワンちゃん、みんな良い子に見えますけど、飼い主さんにしか分からない苦労はやっぱりみんなありますよねぇるんるん
多頭飼いの場合、先住犬がしつけをするって聞いたことがあります。
mokaちゃんが真似しちゃうのは仕方がないことなんでしょうね。

当たりです!カフェははるひ野です顔(笑)
久しぶりに行ったらショップも一緒になっててビックリしました顔(ペロッ)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 21:00
揺れるハートかのんさんへ
そう!まさに、人間社会で困らないために教えるルールですよね顔(笑)
ワンがただそれを理解してくれれば済むことなんですけどれがなかなか難しい顔(汗)
でも、1つずつ分かってきてくれると嬉しくなります顔(笑)
うちの場合は出来の悪い子ほど〜って感じで頑張っていきま〜すぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 21:06
揺れるハートまいける母さんへ
うちもマンション住まいですが、最近糞尿の不始末とかが目だってきてます顔(え〜ん)
飼い主がしっかりやらなくてはいけないんですよね。
講習会は私は楽しく実のある話を聴けました。
ココはパパに頼んで外で2時間くらい待ってましたけどね顔(イヒヒ)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 21:11
揺れるハートAeriさんへ
周囲の理解があってワンとの生活も成り立ってるんですよね顔(笑)
しつけは大変ですが愛犬のためにも私達飼い主がシッカリしなくてはいけませんもんねあせあせ(飛び散る汗)
一緒に頑張っていきましょうねぴかぴか(新しい)
Posted by ここママ at 2008年06月10日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1405981

この記事へのトラックバック