☆★☆ここくんのジャーキー屋さんオープン☆★☆
「愛犬(ここ)へのトレーニングのご褒美に!」と、作り始めたのがきっかけ。 愛犬も家族の一員だから、食べるものに気をつけて、元気に長生きしてもらいたい。 そのために安全・安心な手作りジャーキーを作り始めました。 今ではお友達のわんちゃん達も「もっと、もっと、もっともっと〜!」とおねだりしてくれる 人気のおやつです。
こちらでもご案内してます⇒ここのホームページ(ここママ工房)

2008年02月18日

ココの行動心理学?その@〜VS掃除機ザウルス編〜

ココの困った行動の1つに掃除機とのバトルがあります。

納戸から掃除機を出してくると・・・というより納戸に入るとすっ飛んできて・・・鳴き叫びます!

その喚き声の凄まじさといったら犬(怒)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

掃除機をかけてる間も、ず〜っと吠え続けてます犬(怒)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

しまいには掃除機に噛み付いてきますので、
危ないからお掃除中は小屋に閉じ込めてしまいます犬(泣)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

当然、狭い小屋の中でも大暴れしてますけど犬(怒)パンチパンチパンチパンチパンチ

何度注意しても、何度しつけても、どんな手段を使ってもこれだけは全く治りませんあせあせ(飛び散る汗)

ホント情けない限りです顔(汗)

でも雑誌なんか見てると同じお悩みをもった飼い主さんも多いみたいですね。

それで慰めるわけにはいかないんですが。

こんなに嫌がるにはきっと理由がある。
パピーの頃に私が気づかないところで嫌な体験をしてしまったのか、
それとも単純に大きい音が怖いんだろう
・・・と思ってました。



ところが



先日、お散歩途中に近所の家電量販店に寄ったときのこと

掃除機専門のコーナーがあって新しいの欲しいなぁなんて眺めてて気付いたんです。

soujiki.JPG



ココが吠えてないexclamation×2




これだけたくさんの掃除機に囲まれて、
もちろん音を出して試してみたにもかかわらず全く無関心小鳥小鳥小鳥



どういうこと???



なんでこんなに余裕かましてんのよ!



家だと狂ったように暴れるのに、外出先だから?

これが掃除機だという事が認識できてないから?



パパと2人でいろいろと考え悩み推測してたどり着いた2つの仮説

仮説@ 自分のテリトリーである部屋を掃除されることで自分の匂いを消されてしまう
(私たちには分からない匂い?)のがイヤだから

仮説A 家では掃除機が出現することで、自分が居場所を追い出されて最終的に
小屋に閉じ込められてしまうという屈辱
を何度も味わせるどうしても許せない憎いやつだから


う〜〜〜〜〜ん、わかりません顔(え〜ん)

でも、ワンコの深層心理は奥が深いようです。


誰か教えてくださぁいるんるん


ちなみに、先週から掃除機をリビングに出しっ放しにしてみました。
最初は予想通り狂ってましたが、なんとかオヤツ&いい子連発
何とか落ち着かせる事が出来ました。

置きっぱなしの掃除機ザウルスくんも気になるらしいですが、とりあえず乱闘にはなってません顔(イヒヒ)

soujiki2.JPG

ニックネーム ここママ at 21:58| Comment(20) | TrackBack(1) | 行動心理学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする